37098 返信 Re:靖国訴訟について URL ノンポリ 2005/10/01 02:01
背広→ちり紙さん、初めまして。貴方の煽りも工夫が足りないですねえ。(もしかして「しようない」の別ハンか?)

> この度の大阪高裁での判決に小躍りした諸君がいるようだが、

どこの誰ですか、それは?
むしろ賠償は棄却されましたからムカついてますが?

> 残念ながら判決は首相の今後の行動を抑制するものとはなりえまい。

要するに小泉は憲法などシカトするってことですかw
ちなみに朝日夕刊の一面を見てみると、今年と去年の計10回の小泉靖国参拝訴訟のうち憲法判断に踏み込んだのは僅か二件ですが、その二件とも違憲であると判断しています。また公的か否かを判断したのは6件、そのうち4件が公的であると判断しています。(いうまでもなく賠償請求は全て棄却)
今回の裁判では「公用車を使用し首相秘書官を伴っていた」ことなどから公的参拝と判断(さらに「憲法20条3項の禁止する宗教的活動にあたると結論」)していますが、
全く当然です。「私的」に参拝したいのなら電車に乗って一人で逝くべきでしょう(笑)

> それよりも、この訴訟の原告の高金素梅という人物を「日本統治時代に日本軍の東南アジア侵略の尖兵として使われた台湾先住民の代表」と誤解している人々もいるかもしれなが、残念ながら彼女の父親は蒋介石とともに台湾に占領軍の一員としてやってきた外省人、彼女の思考も典型的な反日的中国人である。
> http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b9%e2%b6%e2%c1%c7%c7%df+%b3%b0%be%ca%bf%cd&fr=top

「反日的な外省人」が、小泉の靖国神社参拝を糾弾して何がおかしいのですか?
つーかその「反日的な外省人」は6月17日の控訴審の口頭弁論で次のように語ったそうです。
「私たち台湾の原住民族が、人殺しをした人と一緒にまつられることは納得できません」
高金素梅氏のプロフィールはともかくとして、これは勝手に靖国神社なんぞに祀られている人々の本音だと思います。
(ちなみに1995年、沖縄の「平和の礎」落成に際、戦争犠牲者の韓国人の遺族は、「戦争責任に時効はない。ヒトラーもアンネ・フランクも同列に刻名、というわけにはいかない」と述べたそうです)
もしオウムの麻原が死刑になっても、地下鉄サリン事件の犠牲者と一緒に慰霊するわけにはいかないでしょう。それを素面でやっているのが靖国神社とかいうカルト集団なわけです。
死んだらみんな神様、という言い方にも違和感を覚えますね。東條英機らA級戦犯や、(残念ながら裁かれませんでしたが)昭和天皇裕仁は、いまごろ阿鼻叫喚をのたうち廻っているんじゃないですか(笑)もちろん連中の墓を遺族やシンパが個人的にお参りするのは勝手ですけどね。