「政界再編と政権交代―第二次護憲運動による構造変化」(5月14日)

 少し時間が経ってしまいましたが、日本選挙学会@関西学院大学で、「政界再編と政権交代―第二次護憲運動による構造変化」と題して報告させて頂きました。2008年の同学会で京大の奈良岡さんと報告して以来のテーマだったので、ようやくという感じです。

R0012511.JPG

 今回は奈良岡さんが企画委員となり、明治期を小宮一夫さん(中大)、大正期を私、昭和期を小宮京さん(桃山学院大)という組み合わせ。司会は玉井清先生(慶大)、討論者は季武嘉也先生(創価大)、奥健太郎さん(東海大)という豪華な取り合わせでした。全くの偶然なのですが、師匠が司会、兄弟子が討論者というのは、予想以上にプレッシャーになりました、、、
R0012518.JPG

 充実した議論に加えてうれしかったのが、I先生、H先生、T先生など現代政治やメディア分析を専門領域とする先生方が多くお越しくださり、示唆的なコメントを頂けたことです。同じ政治学のなかとはいえ、専門領域を横断していただけるコメントは本当にいい刺激になります。選挙区が胚胎する歴史的経緯は、ひとつのテーマとして追いかけていきたいと思います。
 それにしてもきれいなキャンパス。いつ来ても癒されます。開催校幹事のY先生に感謝です。
 ゼミ1期生の実家が営む鳥刺し屋さんも相変わらずの美味でした。ごちそうさまでした。
R0012494.JPG