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アルコール問題への各国の対応

日本はこの中のどのグループに属するか、 残念ながら日本は「野放し」組であろう...

次にテレビCMの法的規制についてもおおまかに分類してみたい。
北欧諸国…スウェーデン、デンマークではテレビのアルコールCMはいっさい禁止。
フランス…最近になってテレビのアルコールCMは禁止とする法律が制定される。
主な先進国…アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダではウィスキーやジンなど強い
蒸留酒のテレビCMは法律で禁止。ビールやワインなどは許可。しかし飲む場面は
禁止。また若者に人気があるスターを起用してはならない、スポーツと組み合わせ
てはならない、大量飲酒を奨めてはならない。社会的成功と結びつけてはならない、
など事細かな規制がある。
日本…法的なテレビCMの規制は存在しない。ある調査によるとアルコールCMの
3本に1本が若者向けだった。

日本の政府はニュージーランドのようにメーカーに売り上げの一部を問題飲酒予防のための広告の費用に使用してもいいのではないか?


Atsushi Kusano
Thu May 8 15:35:48 JST 1997