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Step 4 BESPに新しいプラグインをインストールする
新しい社会モデルを実行したり、BESPの各種機能を拡張したりする場合には、そのモデルや機能(これらをプラグインといいます)を追加する必要があります。ここでは、プラグインの追加の方法について説明します。
Step 4.1 プラグインをダウンロードする
ダウンロードサイト( http://web.sfc.keio.ac.jp/~iba/lecture/2003sfc-simu/lock/download/ )にて、使用したいプラグインをダウンロードしてください。zip圧縮ファイルを手に入れることができます。
以下では、「成長するネットワーク」(evolvingnetwork-20030701.zip)をダウンロードしたものとして説明していきます。
Step 4.2 解凍する
ダウンロードしたファイルを解凍してください。解凍方法は、『Step 3. BESPのダウンロード』 「3.2 解凍する」に準じます。
解凍すると、解凍先のフォルダの中に”(モデルの英語名).jar”という名前のファイルができます。例えば、『成長するネットワーク』を解凍したのであれば、”evolvingnetwork.jar”という名前のファイルができます。
JARファイルとは、Javaの各種実行ファイルがひとつに収められているExecutable Jar Fileのことで、この場合は、このファイルがBESPに追加するプラグインになります。
Step 4.3 解凍したJARファイルをBESPのpluginフォルダに入れる
解凍したフォルダの中に入っている ”(モデルの英語名).jar” という名前のファイルを、BESPのインストールされたフォルダ内の”plugin”フォルダに入れてください。
なお、”(モデルの英語名)Src.zip”は入れる必要がありません。
Step 4.4 BESPを再起動してプラグインを実行・使用する
BESPを再起動して、[ファイル]−[インポート]−[世界クラス]を選択してください。『世界クラスのインポート』ウィンドウが開きます。以下の例では、『成長するネットワーク』に含まれる3つのWorldが新しく追加されています。
いずれかのWorldを選択して、[了解]ボタンを選んでください。BESP上にモデルがインポートされ、実行可能な状態になります(ここでは確認だけにとどめ、実行については別途説明します)。
次に、[表示]を選択してください。以下の例では、『成長するネットワーク』に含まれるRelation Viewerというプレゼンテーションコンポーネントが新しく追加されています。
制御パネルの再生ボタンを押してください。モデルが実行されます。