1999年、当時 大学院博士課程に進学した井庭崇と植野研は、学園祭で大学院生バンドを組むということを考えました。そして、後輩の大学院生に声をかけ、即席のバンドを結成。それが、このThe Real Life Factoryです。無謀にも、演奏する曲すべてを自分たちで作詞作曲しちゃいました。
Rail Way
[歌詞 / MP3]
music by Ken UENO, words by Takashi IBA
井庭がはじめて作詞した曲。テープに吹き込まれた曲をウォークマンで何度も聴きながら、バイト先へと通勤したのを思い出します。MP3は、最初の部分にノイズあり。後半間違ってるし〜、ボーカルの伸びも足りないし・・・。でもいい曲ですよ。すごく好きな曲です。
tsubomi
[歌詞 / MP3]
music by Ken UENO, words by Ken UENO & Takashi IBA
この曲は、ライブの2週間ほど前。植野が突然「1曲できた!」と持ってきたもの。誰とは言いませんが、メンバーが当時していた片思いの気持を、この曲に託しました。この曲は、アコースティックギター&ボーカルの曲。
Sur Long Dayz
[歌詞 / MP3]
music by Ken UENO & Takashi IBA, arranged by Ken UENO & Tadashi OCHIDA, words by Takashi IBA
この曲は「シュール・ロング・デイズ」という風に読むのですが、実は「修論(しゅうろん)」=修士論文の歌なんです。この歌を作る半年前に経験した修論での取り組みの日々を、歌ってみました。この曲の人気は高いんです。オリジナルCDを焼いたときにA面にもってきたのも、この曲です。この曲は、修士論文を抱えている修士2年生が聴くと「ブルーになる曲」なのだそうなので、ご注意を。提出してから聴きましょう。
R.M. 〜Rie's Methodology
[歌詞 / MP3]
music by Ken UENO, arranged by Ken UENO & Tadashi OCHIDA, words by Takashi IBA
ちょっと不思議な曲です。曲もなかなかかっこいいでしょ。
奇跡のしくみ
[歌詞 / MP3]
music by Ken UENO, words by Takashi IBA
日常生活における小さな奇跡は、ちょっとした工夫で、起きるものだと思います。サビに出てくる「Leap in the dark」は、哲学というか現代思想の言葉で「暗闇の中の跳躍」というものです。