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2005年05月12日

Yin, Robert K., "Case Study Research: Design and Methods, 2nd ed.," Sage, 1994.(邦訳:近藤公彦、『ケース・スタディの方法』、千倉書房、1996年.) 3-6章

Yin, Robert K., "Case Study Research: Design and Methods, 2nd ed.," Sage, 1994.(邦訳:近藤公彦、『ケース・スタディの方法』、千倉書房、1996年.) 3-6章
第三章 実施:データ収集のための準備
(1)ケーススタディ研究者に望ましいスキルをもつことから始まる。
活動が定式化された他のリサーチ戦略(実験室実験、サーベイ)に比べ、質の高いケーススタディを行うためには高度なスキルが必要である。一般論としてあげるなら、
①データ収集「中」にも問題探求すること ②調査対象の文脈や行間を理解すること
③リサーチ再設計時に元のバイアスを修正する適応し柔軟であること
④重要な証拠を探し、不足箇所を把握する能力 ⑤方向付けにバイアスが生じないこと
(2)リサーチ設計段階に参加していない研究者を頼る際は、高度に訓練する必要がある。
(3)ケーススタディ・プロトコルの開発・洗練し、リサーチの信頼性を高める必要がある
(4)便利な「実験室」にあたるような、試行的なアプローチ(パイロット・ケーススタディ)を行える環境を整え、最終的なデータ収集プランに役立つ手続を開発することである。

第四章 実施:証拠の収集に関する注意事項と収集過程に重要な3つの原則
証拠源は文書、資料記録、面接(自由回答及び焦点)、直接観察、参与観察(自身も役割を負う)、物理的人工物(コンピューターのログなど)の主要な6つなものがある。それぞれ弱みと強みを把握し、相互補完的な関係にあるため、すべて習得し精通するべきである。
 また、以下の3つの原則に従えば、これらの6つの証拠源を最大に有効利用できる。
(1)複数の証拠源を利用すること。多くの費用がかかり、高度に把握する必要ではあるが、データを三角測量法的に単一の事実の立証に収斂させることが重要である。
(2)収集されたデータをデータベース化し、保管と検索を容易にし、公式に提供可能とすること。二次利用を促進すると同時に、自身の研究の信頼性を高めることができる。
(3)収集過程の証拠とリポートで示される証拠に、厳密な証拠の連鎖を維持すること。

第五章 ケース・スタディの証拠の一般的な2つの分析戦略と分析技法
 ケーススタディ全体を体系化するために、(1)理論命題があるときは、理論命題に依拠し、データの集中・排除に指針を与える。(2)ないときは記述枠組みを開発する。これにより、分析技法、補完的な分析技法をを選択するのである。
なお、分析にあたり(1)すべての関連する証拠に依拠し、(2)すべての主要な対立解釈を含め、(3)ケース・スタディのもっとも重要な側面に取り組み、(4)自分自身の先験的な専門知識を持ち込む、という4つの原則を考慮し、質の高いものを要求せねばならない。

第六章 ケース・スタディ・「リポート」の作成
オーディエンスの好みを推測して形式を決める必要があろう。また、ケーススタディの目的の「説明・記述・探索」に対して6つの作成構造:実験科学的な「線形分析構造」、反復例示的な「比較構造」、年代順に表す「年代記構造」、何らかの論理に従う「理論構築構造」、結果を先に示す「サスペンス構造」、順序に重要性のない「非連続構造」;がある。なお、模範的なケーススタディの5つの特徴は、「重要であり」「完全であり」「代替的な視点を考慮しており」「十分な証拠が示され」「魅力的」なことであろう。

<コメント> (政策・メディアM1 脇谷康宏)
ケーススタディの「不確実」なイメージが払拭できたわけではないが、方法を端から疑う前に自身の調査方法を深く精査する必要があることは感じさせられた。難しさを知ったことで、個人的に心配なのは設計段階にこだわりすぎ、調査段階に手を出す時機を逸することに気をつけたい。失敗を恐れぬ度胸も、ケーススタディの方法の1つであろう…?

投稿者 student : 2005年05月12日 06:37

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