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Mai 27, 2005
画像=思い出作りコミュニケーション
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[情報通信文化論課題]
■プリクラ 画像を用いたコミュニケーションというお題で一番に思い出すのはプリクラである。プリクラと言えば1995年に登場して以来、女子高生を中心にブームを超えた定番となり今に至る。たまごっちの短命ぶり(去年、こっそり復活しましたけどね)を思えば、その浸透力の強さには目を見張るものがある。プリクラの交換、とりあえず友達が揃えばプリクラ。大学生でもしますよね? その成功の要因は様々な角度から分析できるだろうが、その因子の一つとしてここで僕が注目したいのはプリクラによる「思い出作り」という面である。「思い出はプライスレス」といったマスターカードのCMを想像してもらえればわかりやすいが、昨今やけに「思い出」といったものに価値を見出す表象が多い。 ■日常写真ブーム 写真と思い出はかねてから相性がよい。それこそ卒業式の記念撮影でも何でも良いのだが、僕たちは思い出を残すためによく写真を撮る。そして、一枚の写真というものが、様々な物語をのちのち喚起させることになる。 日常写真ブームやプリクラブームも、要はその延長線上の出来事だと僕は思う。高度経済成長期を経て、相当程度の近代化と産業化を達成し、いわゆる大きな物語を喪失した時代において、もはや社会的に共有されるような「特別」は少ない。あるのは個人にとっての個別的な「特別」であり、それは他者にとっては「日常」に過ぎない。つまり、かつては卒業式のような、「特別」な日の思い出だけが特に重視されたわけだが、その範囲が「日常」にまで広がったのだと思う。 ■’90女子高生 三種の神器 結局、この3種類をケータイは全て取り込んでしまったわけだが、注目すべきなのは「画像」コミュニケーションだけはもともと通信に依存していなかったことである。プリクラとは日常の記録であり、思い出作りであり、日常の再発見という色彩が強い。仲の良い数人が集まったからプリクラをとる。「今、ここ」で撮ることが大事なのであって、そのベクトルは他者へは向かっていない。友達とプリクラ手帳を見せ合うことはしても、それを見知らぬ誰かに届けようとまではしまい。 ■テレビ電話という奇異なるもの ■提言;テレビ電話 |
投稿者 POE : Mai 27, 2005 01:01 FM
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