« ウェリントン | Main | 時差ぼけだ »

ウェリントン2

昨日は政府関係者と面談する。remote, small, but smartな国になるための戦略を聞く。

20050827wellington1.jpg
メインストリートは普通に賑やかだ。ケーブルカーが走っているためワイアが張り巡らされている。

20050827wellington2.jpg
夜はたまたま開かれていたラグビーの試合を見に行く。繁華街は端から端まで30分なので、そのすぐ外側にあるスタジアムまでも歩いていける。チケットもスタジアムで並ぶだけで買える。しかし、地元チームのライオンズが弱すぎる。先制の3点の後は全く点がとれず、最後の5分まで26対3。最後にトライとゴールを決めるものの26対10。残念。

今日は土曜日なので観光しようと思ったが、朝から激しい風と雨。Windy Wellingtonならではだ。午後から晴れ間がのぞいたのでCuba Streetという繁華街をぶらぶらする。カフェが多いとは聞いていたが、他に本屋と旅行会社が多い。娯楽がないから読書が人気だと地元の人が言っていた。また、成人するとみんな世界中に旅行するのも伝統だそうだ。

20050827wellington3.jpg
こんなお店もあった。寿司屋もけっこう多い。

20050827wellington4.jpg
これはどこかの国の人には読めるのだろうか?

Post a comment