« 12月3日タッチフットボール | Main | ネット・ガバナンスについて七つの質問 »

情報通信政策研究

おとといと昨日、湘南国際村で情報通信政策研究会議(ICPC)が行われた。準備会合を含めると4回目になるが、今回は若手底上げ合宿と称して、若手を中心に16名が発表した。

内容は実に多岐にわたっている。過疎地でのブロードバンド敷設やユニバーサル・サービス、IPアドレスの配分といった昨今の中心的話題の他、パクリ問題を著作権の視点から考察したり、安全保障とインターネットについて考えたりというわけだ。

米国のTPRCと比べたら、日本で情報通信政策の研究をする人がまだまだ少ない気はするものの、この多様性は注目すべきものがある。ここに集まった若い研究者、政策担当者、ビジネスパーソンたちがフロントラインに出る頃にはより良い政策が生まれてくるようになればと思う。

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference 情報通信政策研究:

» 情報通信政策研究会議 from makolog
19日~20日の日程で、第3回の情報通信政策研究会議(ICPC)を開催した。これ [Read More]