タングルウッド

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080629tanglewood1.JPG 20080629tanglewood2.JPG

日曜日、ジップカーに乗ってI-90号線をひたすら西へ向かう。ケンブリッジから120マイル(190キロ)ほど離れたところにストックブリッジという町がある。ここに、ノーマン・ロックウェルのミュージアムがある。ロックウェルの絵はとてもアメリカ的でほほえましいものが多い。彼は自分の仕事が好きだったんだなあと感じさせる。自分の仕事を愛せる人は幸せだ。

その後、タングルウッドへ向かう。有名な音楽祭のシーズンが始まった。ボストン・シンフォニーが夏の間タングルウッドに引越し、そこでカジュアルなコンサートを開いてくれる。ボストンで聞くときはきちんとした格好をしなくてはならないが、タングルウッドではみんなTシャツに短パンだ。

開門すると、みんな持参した椅子を持って芝生の席取りに向かう(でもわれ先にという雰囲気ではない)。今回はSeiji Ozawa Hallだった。ステージから見てホールの正面の壁が開き、芝生に座って音楽を聴くことができる。子連れでも良いし、持参したお酒を飲んだり、食事を楽しんだりできるのもすばらしい。折りたたみ式の椅子も4ドルで借りられる。

この日は開幕したばかりなので満席というわけではなかった。大物が来たり、良い演目になったりすると席取りは大変なんだろう。この日の昼の公演の演目は以下の通り。

HARBISON, Wind Quintet

MOZART, Quintet in E-flat for piano and winds, K.452

DVORA'K, Quintet in A for piano and strings, Op. 81

ドヴォルザークがとても良かった。でもモーツァルトの陽気さも印象に残る。モーツァルトもまた仕事が好きな人だったんだろうなあ。音楽は仕事だとも思ってなかったのかもしれない。

もうアメリカに来てから3ヵ月も経ってしまった。ロックウェルやモーツァルトのように作品をぽんぽん出すわけにはいかないけど、好きなことをやって何かを残せるのは幸せなことだ。残りの時間でちゃんと成果を出せると良いなあ。

今日の教訓:好きじゃなくちゃ、やってられない。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: タングルウッド

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://web.sfc.keio.ac.jp/~taiyo/mt4/mt-tb.cgi/610

コメントする

このブログ記事について

このページは、taiyoが2008年6月30日 14:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「情報自由法請求」です。

次のブログ記事は「リトアニアにサイバー攻撃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01