PPT Slide
NPMに見られる特徴 (→詳細はレジメ参照)
(1)市場メカニズムの活用
(2)顧客主義
(3)業績成果(パフォーマンス)による統制
(4)ヒエラルキー構造の簡素化(機能/権限の細分化・分権化)
(5)契約型システム
まとめると
- 民間の経営手法を活用。顧客主義。
- 業務執行部門と企画・管理部門を分け、契約(部門間での契約、民間との契約、市民との契約)によって政策を進める。
- 経営資源の利用については管理者の裁量(予算執行・人員配置・機構改組などの権限)を広く認める代わりに業績成果に対するアカウンタビリティを求める(例:業績評価)。
→(柔軟な裁量権が与えられている)現場レベルの試行錯誤を重視 (→参考:日本では)