"ToricoCircle.java"の枠組み

/**
 * 第10週:GUIパーツのレイアウト
 * 円の描画を二つのボタンで制御するアプレット
 * BorderLayoutで二つのボタン(Draw!, Clear!)を配置する
 **/
 
import java.awt.*;
import java.applet.Applet; 
import java.awt.event.*;

public class  ToricoCircle extends Applet implements ActionListener{

	// アプレットの2種類の状態(円の表示/非表示)を記憶する変数

	// initメソッド:アプレットの初期化を行う	
	public void init(){
	
		// 2つのボタンを用意する
			// "Draw !"のボタンを用意する
			// "Clear !"のボタンを用意する
		// レイアウト方法を設定する
			// BorderLayoutを選択する
		// "Draw !"ボタンのイベントのリスナーを設定し、アプレットに貼り付ける
			// イベントのコマンド名を「DRAW」と定める
			// イベントのリスナーをアプレット自身と定める
			// ボタンを画面上方に貼り付ける
		// "Clear !"ボタンのイベントのリスナーを設定し、アプレットに貼り付ける
			// イベントのコマンド名を「CLEAR」と定める
			// イベントのリスナーをアプレット自身と定める
			// ボタンを画面下方に貼り付ける
		
		// アプレットの初期状態を設定する
			// 初期状態を「非表示」にする
	}
	

	// actionPerformedメソッド:ボタンが押されたときに発生するイベントの処理を行う
	public void actionPerformed( ActionEvent e ){
	
		// イベントのコマンド名を受け取る
	
		// コマンド名を手がかりに押されたボタンを判別
		// 押されたボタンに応じてアプレットの状態を決定する
		if(){	// コマンド名が「DRAW」→"Draw !"ボタンが押された場合
			// アプレットの状態を「表示」に設定する
		}
		else if(){	//コマンド名が「CLEAR」→"Clear !"ボタンが押された場合
			// アプレットの状態を「非表示」に設定する
		}
		
		// 再描画を行う
	}	


	// paintメソッド:アプレット本体を表示する
	public void paint(Graphics g){
	
		// アプレットの状態が「表示」の場合のみ、円を表示する
		if(  ){
			// 描画色を赤に設定する
			// (25,25)の位置に直径150ピクセルの円を描く

			// 描画色を白に設定する
			// (30,30)の位置に直径140ピクセルの円を描く			

			// 描画色を青に設定する
			// (35,35)の位置に直径130ピクセルの円を描く

			// 描画色を白に設定する
			// (40,40)の位置に直径120ピクセルの円を描く	
		}
	}
}


> 戻る