/**
* 第10週:GUIパーツのレイアウト
* 円の描画を二つのボタンで制御するアプレット
* BorderLayoutで二つのボタン(Draw!, Clear!)を配置する
**/
import java.awt.*;
import java.applet.Applet;
import java.awt.event.*;
public class ToricoCircle extends Applet implements ActionListener{
// アプレットの2種類の状態(円の表示/非表示)を記憶する変数
// initメソッド:アプレットの初期化を行う
public void init(){
// 2つのボタンを用意する
// "Draw !"のボタンを用意する
// "Clear !"のボタンを用意する
// レイアウト方法を設定する
// BorderLayoutを選択する
// "Draw !"ボタンのイベントのリスナーを設定し、アプレットに貼り付ける
// イベントのコマンド名を「DRAW」と定める
// イベントのリスナーをアプレット自身と定める
// ボタンを画面上方に貼り付ける
// "Clear !"ボタンのイベントのリスナーを設定し、アプレットに貼り付ける
// イベントのコマンド名を「CLEAR」と定める
// イベントのリスナーをアプレット自身と定める
// ボタンを画面下方に貼り付ける
// アプレットの初期状態を設定する
// 初期状態を「非表示」にする
}
// actionPerformedメソッド:ボタンが押されたときに発生するイベントの処理を行う
public void actionPerformed( ActionEvent e ){
// イベントのコマンド名を受け取る
// コマンド名を手がかりに押されたボタンを判別
// 押されたボタンに応じてアプレットの状態を決定する
if(){ // コマンド名が「DRAW」→"Draw !"ボタンが押された場合
// アプレットの状態を「表示」に設定する
}
else if(){ //コマンド名が「CLEAR」→"Clear !"ボタンが押された場合
// アプレットの状態を「非表示」に設定する
}
// 再描画を行う
}
// paintメソッド:アプレット本体を表示する
public void paint(Graphics g){
// アプレットの状態が「表示」の場合のみ、円を表示する
if( ){
// 描画色を赤に設定する
// (25,25)の位置に直径150ピクセルの円を描く
// 描画色を白に設定する
// (30,30)の位置に直径140ピクセルの円を描く
// 描画色を青に設定する
// (35,35)の位置に直径130ピクセルの円を描く
// 描画色を白に設定する
// (40,40)の位置に直径120ピクセルの円を描く
}
}
}
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