基本的なルール: このゲームは画面上の10*10のマス目に数字を配置していき、得点を競う ゲームです。数字は特定の配列になると消滅しそのパターンによって点数が 加算されます。またTIMEメーターが満タンになると妨害キャラ"ZERO"が出現し 配置を妨害します。メーターの充填速度はレベルの上昇とともに加速し、満タン時 に出現するZEROの数もレベルの上昇にともなって増加します。 画面がZEROと数字で埋め尽くされたらゲイムオウバーです。 |
a←→d | カーソルの移動は左図のようになっています。十字キーを使ってもよかったんですが、
やっぱり普段ファミコン等のコントローラーなどを見ると十字キーは全部左側にあるのでこういった
配置にしました。また数字のドロップは"L"です。
ゲームを始める際はアプレットを一回マウスでクリックしてください。そうしないとキー入力を
うけつけない様です。アプレットビューワーではその必要はありません。 またQキーでアドバイスのON/OFFを切り替えられます |
パターン名 | 例えば | 得点 | 説明 |
SAME | ![]() ![]() | 2つ:25点 3つ:35点 4つ:45点 5つ:55点 | 同じ数字を隣にならべるだけの最も簡単な消し方です。配置によっては5つまで同時に消すことが出来ます。消した数によって得点も異なります。 |
LINE | ![]() ![]() ![]() | 150点 | 3つ以上の段階的な数字をならべた時にも消えます。例えば1,2,3や6,5,4等。得点は一律150点です。この方法で消すとその数字だけでなく、その数字がある列全体を消すことができます。その列にZEROがあれば一緒に消すことができます。 |
SQUARE | ![]() ![]() ![]() ![]() | 500点 | 隣接した4つの数字の合計が10になった場合も消えます。その4つのなかにはZEROも含めることができます。その際ZEROは0として計算されます。得点は一律500点です。 |
MONKEY | ![]() ![]() ![]() ![]() | 1250点 | 隣接した4つの数字の合計が30になると起こる現象です。その時点で画面上の数字・ZEROは全て消去され、数字の配置されていないマスにはZEROが配置されます。画面がZEROで埋め尽くされている場合には奇跡ですが、画面がスカスカの時は悲劇です。得点は一律1250点です。 |