ゲームプログラミング 最終課題 本格的なゲームプログラムを作ろう!

エディタ(導入必須)

繰り返しになりますが、xyzzy、Emacsなどのエディタの導入をお願いします。
特にWindows の方は xyzzy を必ず使って下さい。

エディタの導入方法はこちらです。

プログラミングが苦手で、上手くいかず質問してくる人ほど xyzzy を使っていないケースが多く、非常に困ります
自力でできず、TA・SAに質問しようという人は、必ず xyzzy を使うようにして下さい。

完成へ向けて

まず、最終課題用テンプレートをダウンロードしてください。
最終課題用テンプレート(Windows用)
最終課題用テンプレート(Mac用)

最終課題は、このファイルを編集して提出します。
画像や音楽・効果音は、自由に差し替え・追加をしてもらってかまいません。

最終課題

今までに学んだことを活かして、自分オリジナルのゲームを作りましょう。

評価基準は、「オリジナリティ」です。
例えば、授業で作ったテニスゲームや、ここで説明しているサンプルと同じような作品を提出されても、評価を与えることはできません。
自分らしさの光る、独創的なゲームを制作して下さい。私たちもそのようなゲームを楽しみにしています。

なお提出期限は、最終回の1回前(全13回なら、第12回)の講義となります。
締切り厳守です。守れない場合には単位は要らないものとみなします。
用事が入っても対処できるよう、しっかり計画を立てて取り組んでいきましょう。

毎週提出する課題に関しては、SFC-SFS を見て下さい。

ファイル圧縮について

最終課題は、作ったゲームのフォルダを圧縮して提出して頂きます。
圧縮方法は、以下を参考にして下さい。
またこの際、フォルダ名を自身のログイン名に変更して頂きます。
zipファイルにしてからzipファイルの名前をログイン名にするのではなく、
zipファイルにする前にファイル名をwork_finalからログイン名に変更してください。
こちらでは、ファイルを解凍した状態で課題を管理します。
解凍後のフォルダ名がログイン名になっていないと、課題管理が困難になります。

Windowsの圧縮方法

以下から、Lhaplusというソフトをダウンロードして、インストールしてください。

インストールが終了したら、フォルダを右クリックして「圧縮」→「zip」を選択することで圧縮ができます。

上手くいかない方や、良くやり方が分からない方は、こちらを参考にするか、「Lhaplus 圧縮 方法」というキーワードでGoogle検索してみましょう。

Macの圧縮方法

Macの場合は圧縮したいフォルダを右クリック(2本指タップ)して「"フォルダ名"を圧縮」を選択します。

これで生成された「"フォルダ名".zip」というファイルを提出して下さい。

戻る