next up previous
Next: 参考文献 Up: 規制緩和賛成論者を「見る」 Previous: 失業者が出てくるのでは?

それでは、日本で”ニュービジネス”は育つのか

ニュービジネスの必要性は分かるが日本でそうした新しい製品や仕組みを作り出す企業は育ってくるのだろうか。現在、日本のニュービジネスは海外に流出するケースが目立つ。そうすることの理由に挙げられていることは、 新規創業を阻害する規制の多さ、資金調達の困難さ、大企業中心の安定志向社会、リスクに果敢に挑戦し失敗した人間を認めない社会だということだ。

ニュービジネスが多く誕生しているアメリカを見てみるとリスクに賭けて失敗してもその勇気を評価すると言う風土であるために、再スタートのチャンスがあり、個人の創造性をビジネスで生かすチャンスが定着していると言える。さらに、新規事業育成から株式公開までのシステムが整っていることもニュービジネスを多く誕生させている要因であると言える。

こうした点を考えると日本は、ニュービジネスに対して資金調達を容易にする制度の確立、また、新製品に対する特許において大企業にニュービジネスの知的財産権が奪われないようにするために特許審査の期間を短縮するなどの必要があるだろう。さらに、大学における産学共同事業を行なうなどベンチャー起業家を生み出す試みを行なっていくべきだろう。



Atsushi Kusano
Thu May 8 15:35:48 JST 1997