(印刷用 PS 版は /home/hattori/visual-prog/latex2e/main.ps
です)
キャラクタの振舞い
キャラクタの振舞いは「ルール」によって決定される。ルールは書き換え規則とよく似た形をしているが、単純な書き換えだけでなく、複数ステップからなる書き換えを実行できる。
- ルールの定義はPBDを用いて行なうので、ユーザは次のように操作する。
- ステージの中で、ルールを定義したいキャラクタを選択する。
- そのキャラクタを含む長方形領域を指定する。その領域の現在の状態が書き換え規則の左辺になる。
- キャラクタの移動、外観の変更などを行なう。操作した後の状態が書き換え規則の右辺になる。
- ルールの定義を終了する。
- 実行は次のようにして行なわれる。
- ステージの中でルールの左辺に一致する部分があれば、そこにルールを適用して書き換える。
- 書き換えが複数の操作からなる場合、その操作の途中経過も順次表示しながら実行されるので、簡単なアニメーションを作ることができる。
- 実行の1ステップでは、一つのキャラクタに対して一つのルールしか適用されない。複数のルールが存在する場合は、適用可能な最初のルールが選択される。