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ビジュアル・プログラミング
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ビジュアル・プログラミング
服部 隆志
(印刷用 PS 版は
/home/hattori/visual-prog/latex2e/main.ps
です)
目次
ビジュアル・プログラミングとは
プログラミング言語の役割
プログラミング言語に影響を与えたもの
計算モデルと抽象化
命令型パラダイム
関数型パラダイム
論理型パラダイム
オブジェクト指向
テキスト言語の利点と欠点
欠点
利点
ビジュアルプログラミング言語の種類
アルゴリズムの図形的表現
制御の流れの図形化
フローチャート
PAD
NSチャート
データフロー図
StateChart
ペトリネット
オートマトン
有限オートマトン
セルラーオートマトン
定義
Artificial Life との関係
グラフ文法
形式言語理論
グラフ文法の例
Parsingの過程
埋め込み問題
Parsingのアルゴリズム
グラフ書き換え系
項書き換え系
項の定義
項書き換え系の定義
項書き換え系と文法との違い
グラフ書き換え系の例
Grrrシステム
使用例
Prograph
言語の要素
クラス
メソッド
開発環境
VIPR
制御構造
手続き
クラスとインスタンス
継承
スケーラビリティ
AgentSheet
基本概念
エージェントの振舞い
デバッグ
Programming by Demonstration
機械学習の初歩
例示学習
Subsumption と汎化
いろいろな PBD システム
Stagecast Creator
基本概念
キャラクタの振舞い
デバッグ
Pursuit
スクリプトの表現
場合分けと繰り返し
集合の使用
繰り返しの検出
ユーザによる繰り返しの指定
エラーによる分岐
ユーザによる分岐
dialog box の取り扱い
スクリプトの編集
ToonTalk
基本機能
プログラミング
並行プログラミング
Viscuit
基本機能
プログラミング
モジュール化
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