« 日韓関係/韓国における「ニュー・ライト」の台頭? | メイン | 韓国における新世代の台頭と「ニュー・ライト」(補論) »

2005年05月04日

中間レポート課題

【安全保障論 中間レポート課題】

以下5つの設問から、1つを任意選択し、下記の要領にしたがってレポートを作成してください。またレポートの末尾にどのような参考文献・論文・資料を使用したのかを列記してください。

【課題】

1.9.11事件は安全保障の概念にどのような変質をもたらしたのか?

2.現代の安全保障における同盟の役割をどのように評価すべきか?

3.現代の安全保障における核兵器の役割とは何か?

4.現代の安全保障における国連の役割とは何か?また安全保障理事会
の改革は、国際安全保障にどのような影響を与えるのか?

5.現代の安全保障において、地域的安全保障枠組みが果たす役割をど
のように評価すべきか?

【要領】

締め切り : 2005年6月6日(月)
言 語   : 日本語または英語
文字数  : 2000字以上無制限(日本語) 
        1000word以上無制限(英語)
使用ソフト : Microsoft Word
注意事項 : 本文冒頭に必ず選択課題、所属、氏名を明記すること
         レポートファイル名は受講者のフルネーム(例:神保謙.doc)
         としてください

【提出方法】

Word添付ファイルにてレポート・システム宛に提出してください。

【その他】

安全保障論はダイナミックな概念です。講義した内容を参照しながらも、自由な発想で議論を展開することを期待しています。尚、レポートはコメントをつけて返却します。

投稿者 jimbo : 2005年05月04日 16:53