Blender入門
3DのCGを作るためのソフトにはさまざまなものがありますが,なかでもBlenderはフリーウェアでありながら,とても豊富な機能を持ったソフトです.
Pythonを使ってゲームを作ることができたりもしますが,CityCompilerのベースになっているJava Monkey Engine3では,Blenderで作ったアニメーションなどを読み込んで,それをコードから制御することができます.
キャラクターの基本的な動作はBlenderで描き,インタラクティブな制御をJavaで書いていきます.
Blenderを使いこなすにはそれなりの時間が必要ですが,ちょっとした動きを作るのであれば,入門的なサイトを参考にすると,意外とすぐに作ることができます.
Blender入門(いちばん短い?)
http://f32.aaa.livedoor.jp/~nyarl/Blender/
Blender入門講座@九州産業大学(youtubeの動画で解説してくれます)
http://www37.atwiki.jp/spreadblender/pages/27.html
Blenderを本当にBlenderを使うのが初めてな方のために作成したBlenderチュートリアル
http://wbs.nsf.tc/tutorial/tutorial_blender.html
Blender Documentation 日本語版(人形に骨組み(Armature・アーマチュア)を与えて動かすまでまずは一通りやってから,より高度な内容(ゲームで使うような剣や透明なグラスを描いたり,高度なメッシュモデリングでキャラクタを作るなど)に進みます)
http://f11.aaa.livedoor.jp/~hige/index.php?%5B%5B%CC%DC%BC%A1%5D%5D
アプリ開発者のためのBlender入門 (iPad版のBlender入門が公開されています,すごい充実の内容で無料!@やまガメのアイデアノート)
http://yamagame.secret.jp/
http://itunes.apple.com/jp/app/id412539315?mt=8
書籍もいくつかあります.トニー・マレンさんの著書が詳しくていいと思いますが,値段が張るので,先にWebで一通り操作ができるようになってから入手するのがお薦めです.