« 心臓の洗浄 | メイン | 今、ここ、わたし »
Mai 23, 2005
ひとり遊び
最近はまっている好きな遊びがあります。
道具もいらず、費用もかからないので、どなたでもお楽しみいただけると思います。
遊び方は簡単!「1年ぶりにここにきた」という想定で馴染みの場所を歩くだけ!という地味な遊びなのでどこでも出来ます。まさにこれからの時代に相応しいユビキタスプレーです。(蛇足なのだけど、ユビキタスの意味や意義がどうもよく釈然としない。字義通りとらえると、おにごっこもタカオニもユビキタス?)
例1)SFC
「SFCに来るのも一年ぶりか。相変わらず、変なにおいがするなあ
そうそう、こんな人いたいた!あ、こんなものあったっけ?
リュック率高い!あんまり変わらないものだなあ。」
時を経て、何かは確実に変わったはずなのに、変わっていない。自分がいなくても、世界は変わらずに動いていること。でも、一年ぶりの自分にも世界は優しく戸口を開いてくれること。人はたやすく流れてしまうけれど、場所は簡単には移ろわないこと。
色々な思いが去来する、初夏にふさわしいひとり遊びだと思います。
なので、SFC内でものめずらしそうにキョロキョロしていても、温かく見守って欲しいと思います。さらに願わくば、「久しぶりじゃん!」よか言ってもらえると嬉しいです。
投稿者 POE : Mai 23, 2005 10:33 EM
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~t03881nf/poeg/mt-tb.cgi/780