独立記念日

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080704independence01.JPG 20080704independence03.JPG 20080704independence02.JPG

7月4日はアメリカの独立記念日。ボストンは歴史ある街なのでここ一週間ぐらいはずっとイベントが続いている。3日と4日はチャールズ川沿いのエスプラネードで夜の無料コンサートがある。カントリー・ミュージックやボストン・ポップが聴ける。3日のほうが空いているので午後から席取りをしていたのに、開演直前に雷警報が出て近くのハイウェイのトンネルに避難するようにという指示が出てしまった。本降りになるとのことなので断念して帰宅。

4日も朝は雨だったので今日もダメかと思ったが、午後から晴れてくる。昼間は家でのんびり過ごす。夕食を食べてからテレビを見ると8時半からエスプラネードのコンサートが始まっている。独立記念日当日は朝から席取りをしないといけないというので行かなかった。しかし、コンサートの後にチャールズ川の上で花火がある。9時半に家を出て、MITのキャンパスへ。川沿いに出るとたくさんの人が集まっていて、日本の花火と同じくらいの人だかりだ。夜になると涼しいのが良い。

対岸のエスプラネードでコンサートが続いていて、スピーカーを通じて音が中継されている。しかし、テレビ中継のコマーシャルの時間になると演奏が止まってしまう。この辺がアメリカ資本主義だなあと感心してしまう。MIT側にいる人たちは勝手にわいわいやっている。でも野外でのアルコールは禁止なので酔っぱらいがいない。

10時半になると轟音とともに花火が上がる。音楽と合わせて上がる花火もなかなか良い。アメリカの花火もかなり進化して、一昔前のようにただ上に上がってど~んだけではなくなっている。趣向を凝らした花火がどんどん上がってなかなかのハイレベルだ。日本の花火がなつかしい。

戦時中だというのに、そんな雰囲気は感じない賑やかな夜だった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 独立記念日

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://web.sfc.keio.ac.jp/~taiyo/mt4/mt-tb.cgi/613

コメントする

このブログ記事について

このページは、taiyoが2008年7月 5日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MITの先生たち」です。

次のブログ記事は「大西洋を見てくる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01