まだ若手……

| | コメント(0) | トラックバック(0)
20080720tanglewood.JPG

週末、また車に乗ってタングルウッドへ。前回は昼の公演で、Seiji Ozawa Hallだったが、今回はKoussevitzky Music Shedのほうで、夜の公演である。芝生席ではなく屋根のある席にした(写真は開演前に撮影)。ちょうどこの日は天気が悪く、開演前には雨と雷があったので芝生席はぬれて大変だったと思うが、前回と比べると格段に多くの人が来ていた。

3曲の演目のうち、2曲目にMIDORI(五嶋みどり)が出ることもあって、たくさん日本人が来ている。MIDORIを聴くのは初めてだが、なるほどすばらしい。どうやら演奏中に弓が二、三本切れたみたいだけど(バイオリンの弦ではない)、それもダイナミックな弾き方のせいだろう。

パンフレットに載っていた彼女の経歴を読むと、一年違いの同世代だと気づく。先日の野茂英雄の引退で、すごいおっさんだと思っていた彼が二つ上の同世代だということにも気づいた。MIDORIは11歳でデビューして四半世紀以上にわたってトップアーティストとして活躍している。野茂は一時代を築いて引退。それに引き替え、私は大学ではまだ「若手」と言われている……。帰国したら中堅と呼ばれる位にはなっているのだろうか。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: まだ若手……

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://web.sfc.keio.ac.jp/~taiyo/mt4/mt-tb.cgi/616

コメントする

このブログ記事について

このページは、taiyoが2008年7月23日 11:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「都会離れ」です。

次のブログ記事は「森の生活と市民的不服従」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01