Chapter 04. Excelへの書き込み
このチュートリアルは、Excel へ値を書き込む解説を行います。 Excel への値の書き込みは、SGLXInput() 関数を使用します。 このチュートリアルでは、Chapter 02 と同じで、AD7 というセルに値を入力するプログラムを作成します。
1. 準備

Chapter 04 で使用するサンプルファイルをご用意致しましたので、ダウンロードして下さい。 Excel ファイルを開きます。開く際に警告が表示された場合は、マクロを有効にする、を選択して下さい。もし、マクロを無効に してしまった場合は、Excel ファイルを一旦閉じ、もう一度開いて今度はマクロを有効にする、を選択して下さい。

2. 書き込む値
SGLXInput 関数は、以下のように宣言されています。 SGLXInput 関数には、二つの引数が必要です。書き込む値と、セルの座標の二つです。 まず、書き込む値を用意しましょう。
/** * Excel のセルに値を入力する * @param value (int) 値 * @param cell (char*) セルの座標 */ void SGLXInput(int value, char* cell); /** * Excel のセルに値を入力する * @param value (double) 値 * @param cell (char*) セルの座標 */ void SGLXInput(double value, char* cell); /** * Excel のセルに値を入力する * @param value (char*) 値 * @param cell (char*) セルの座標 */ void SGLXInput(char* value, char* cell);
Chapter 04 では、Chapter 02と同じ結果を求めるので、書き込む値は同じとします。 書き込む値を変数で宣言・定義します。
int money_value = 5322;
3. セルの座標
書き込むセルの値は、std::string 型で指定します。Chapter 02では、セルのAD7を扱いましたので、 Chapter 04 でも同じようにセルAD7 を扱います。
4. 書き込む
SGLXInput() への引数の指定は以下のようになります。
SGLXInput(money_value, "AD7"); // money_value は 5322 なので、 // 以下と同じです。 SGLXInput(5322, "AD7");
以上です。それではコードの全文を載せます。
// Chapter 04. Excel への書き込み #include "sfcglx.h" // 書き込む値を用意する int money_value = 5322; void display() { BGColor(200, 200, 200); SGBeginEdit(); // 形状の描画の開始. SGEndEdit(); // 形状の描画の終了. SGSwapFrames(); // フレームを入れ替える. } int main(int argc, char** argv) { SGInit(argc, argv); // SGL の初期化 // SGLX の初期化 SGLXInit("C:\\Users\\Akito\\Documents\\MediaDesign3D\\4"); // 書き込む SGLXInput(money_value, "AD7"); SGOpenWindow(0,0,500,500); // 500x500のウィンドウ SGSetDisplay(display); // 描画 SGCallBack(); // コールバック関数を登録 return 0; }
プログラムを保存、コンパイル、実行し、結果を確認してみて下さい。
お疲れ様でした。