インドネシアの部屋


 インドネシアには、もうかれこれ5回ほど行っています。それも皆最近のことで、すべて2000年以降です。インドネシアに頻繁に行くことになったのは、淡路景観園芸学校とボゴール農科大学の姉妹校提携です。淡路景観園芸学校では、開校当初からボゴール農科大学との姉妹校提携に向けて、準備を始め、その淡路側のカウンターパートを私が務めていたので、頻繁にインドネシアに行かなければならなくなりました。その後、この姉妹校提携の締結を機会に、バリ島の農村地域における共同研究を開始しました。共同研究の調査は、2005年で3回目を数えます。その3回とも、淡路景観園芸学校の学生も同行しての調査を実施しました。

 インドネシアは数千にも及ぶ島嶼からなる国で、国土も広いのですが、今のところ訪れたことがあるのは、ジャワ島とバリ島以外には、ロンボク島だけです。学校用務と調査以外では訪れたことがないので、なかなか他へ足を伸ばすことはかないません。スマトラ島やスラウェシ島などにも行ってみたいのですが・・・。


インドネシアの街や地域

 インドネシアで訪れたことがあるところ順次掲載します。まずは、バリ島から整備中です。


インドネシアの食事


上の写真は、バリ島中央部の棚田です。私の調査地内に位置しています。