« 「予算膨張は政党政治の必然か?」(『WEDGE』1月号) | メイン | 頂き物―『世論の曲解』『日露戦争と新聞』『近代日本の政党と社会』など »

クリスマス・コンサーツ!(12月24、25日)

51concert.jpg
   24日は、慶應ウインドアンサンブル第62回定期演奏会@みなとみらい大ホールへ。  プログラムは以下のとおり。

 P.スパーク「ジュビリー序曲」
 R.W.スミス「海の男たちの歌」
 M.アーノルド「第六の幸福をもたらす宿」
 P.I.チャイコフスキー「スラブ行進曲」
 O.レスピーギ「シバの女王ベルキス」

 ジュビリー、海の男は社会人バンドで、スラブ、ベルキスはウインド現役時代に、第六はOBバンドで演奏したことがある曲。いずれも当時のことを思い出しながら聞きました。
 パンフレットのあいさつ文にも書きましたが、今年は新型インフルエンザのため、練習が思うように行えず、11月初旬には団全体が1週間の活動休止という危機に見舞われました。ただでさえ様々な思いがある130人のバンド。よくここまでまとめ上げたと思います。ごくろうさま。いい演奏をありがとう。
 アンコールは、バッハのカンタータ147番(合唱つき)に、なんと1812年の後半。バスドラムがいくつも準備されていたのは、そのためでした。そして最後は定番、ブロックM。なんだか安心します。


 25日は、SFCのオーケストラ、アインクライネスの演奏会に初めて伺いました。会場は鎌倉芸術館大ホール。会長の平高先生をはじめ、SFCの先生方もたくさんいらしていました。

 プログラムは以下のとおり。
 C.W.ウェーバー「魔弾の射手」序曲
 E.グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」
 J.ブラームス「交響曲第2番ニ長調」

 注目は、グリーグのピアノコンチェルト。入学以来知っているピアニスト、森山さんの演奏を初めて生で聴きました。ゼミ生(森山さんファンクラブ会長)が、「涙が出てくるピアノ」と評する彼女のピアノ。私はなんだかワクワクして聴いてしまったのだけど、聴いたあとの充実感がありました。うれしかったなぁ。よかったね。

 音につつまれた二日間でした。みなさん、メリークリスマス。
  

About

2009年12月25日 23:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「予算膨張は政党政治の必然か?」(『WEDGE』1月号)」です。

次の投稿は「頂き物―『世論の曲解』『日露戦争と新聞』『近代日本の政党と社会』など」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36