« 『華族令嬢たちの大正・昭和』(吉川弘文館、2011年) | メイン | 2011年度担当講義 »

『近現代日本を史料で読む』(中央公論新社、2011年)

 

shiryodeyomu.jpg
 御厨貴編『近現代日本を史料で読む』(中央公論新社、2011年)

 2007年ごろから仕込んできた仕事(共同研究?)がまとまりました。30代の若手を中心とした日本政治史研究者が駒場リサーチキャンパスの東京大学先端研に集う、通称「御厨塾」。「原敬日記」をゆっくり、ゆっくり読む会が続いています。このメンバーを中心に、なにか史料の読みを愉しむことをしたいねという企画が上がり、本書に結びつきました。

 私は本書では、佐野真一さんの著作で一躍世に知られるようになった「倉富勇三郎日記」、貴重な女性華族の日記である「梨本宮伊都子日記」と、近年、制度整備の著しい「公文書」を担当させてもらいました。リサーチ、ディスカッション、合評会と、なかなか楽しい企画でした。

 楽しい企画といえば、このメンバーとは、文字史料の読みだけではなく、全国各地の史跡を一緒に訪ね歩いています。各地に残る御用邸、山県、松方、乃木、三島、青木、西園寺、井上、西郷といった明治期の政治家たちの旧宅など。多くは酷暑のなかを歩く旅でしたが、交わされる会話がことに面白く、気がつけば投宿というすてきな旅でした。また行ってみたいですね。
 

コメント (2)

読売新聞に山内昌之先生による書評が掲載されました。

http://www.yomiuri.co.jp/book/nextweek/

About

2011年05月04日 11:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『華族令嬢たちの大正・昭和』(吉川弘文館、2011年)」です。

次の投稿は「2011年度担当講義」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36