« 国立政治大学日本プログラム、SFC来訪(6月28日) | メイン | ヤン・シュミット先生特別講演(7月19日) »

ヒロム・ナガハラ先生特別講演(7月19日)

04293.JPG13606801.jpg

 7月5日(火)、マサチューセッツ工科大学歴史学部(アメリカ)よりヒロム・ナガハラ先生をお迎えして特別講義と研究会を行いました。

 特別講義のテーマは"What History Tells Us About Today's Pop Culture in Japan"。ナガハラさんが取り組んで来られた歌謡を通じてみる日本の文化、とりわけ欧米文化との交流について、明治初期から戦後に至る長いスパンで論じていただきました。留学生を主体としたGIGA(英語)クラスでしたが、実際の音楽を多く流していただいたことでイメージが湧きやすく、充実した講義になりました。

 講義のあとは、教室を移して日本政治外交ゼミの学期末研究報告。新規メンバーによる研究テーマ初回報告、継続メンバーによる研究中間報告が行われました。幅広いテーマに対して、ナガハラ先生からは歴史学の方法論を踏まえた、示唆的なコメントを多くいただきました。

 夜はナガハラ先生を囲んで懇親会。ゼミのメンバーの特権ですね。

 再来週はベルギーからヤン・シュミット先生をお招きします。今週と合わせて、欧米の日本研究の最先端を感じてもらえればと思っています。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~yuichiro/blog/mt-tb.cgi/200

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年07月06日 12:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国立政治大学日本プログラム、SFC来訪(6月28日)」です。

次の投稿は「ヤン・シュミット先生特別講演(7月19日)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36