« 大正の鬼才 河野通勢展 | メイン | 頂きもの―西川賢『ニューディール期民主党の変容』 »

春学期終了!

    DSCF7174.JPG
    2008年春学期のタスクが、ほぼ終了しました。講義を中心に、回顧しておきます。

<総合政策学の創造>
 初めての500人講義。SFCを代表する名物教授から、元気バリバリ若手の会までが登場。
 そうそう、加藤寛・相磯秀夫両初代学部長や安西塾長にもお越し頂きました。いずれも名演。
 最大の収穫は、各先生の素顔を見られたこと、新入生の勢いを肌で感じることができたこと。
 政策コーカスも、候補者、ブレーン共によくがんばりました。彼らの笑顔は一生忘れないなぁ。
 講義の運営スタッフのみなさんも、本当におつかれさまでした。

<近代史>
 今年度からは、本格的に「考えて、書く」講義にしました。履修者がリマークを書く時間の分、
 講義はタイトになるリスクがありましたが、期末試験の答案を読んで、この試みの成功を
 感じました。暗記する歴史から、喚起する歴史へ。来年も、さらにさらにひねってみます。

<ライティング技法WS>
 こちらも今年度から本格的に「オーラル・ヒストリー実践講座」に。
 組織運営、政策過程、メディア分析、戦時体験、都市文化論、病気治癒、、、オーラルには、
 研究手法に止まらない可能性があることを、履修者のみんなの取り組みから体感させて
 もらいました。ありがとう。
 この成果、このままにしておくのはもったいないかも。

<研究会>
 JPD(Japanese Political Development)を標榜した2008年春学期。日本政治の歴史と現在を
 理解するためのコースワークをイメージして行いました。まあ、みなさん、よく読み、よく学び、
 よく考えました。秋の個別テーマ研究が楽しみです。まずは合宿ですね。

 7月もあと1日。夏本番ですね。みなさま、お元気で、よい夏をお過ごし下さい。

 清水 拝

About

2008年07月31日 00:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大正の鬼才 河野通勢展」です。

次の投稿は「頂きもの―西川賢『ニューディール期民主党の変容』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36