« 頂き物―おさんぽブーちゃん | メイン | 09年度春学期終了! »

頂き物―『イノベーションと政治学』ほか

32630179.jpg

 高橋洋『イノベーションと政治学―情報通信革命<日本の遅れ>の政治過程』(勁草書房、2009年)

 IT革命という象徴的なイシューを事例に、理論、文献、オーラルを駆使して「イノベーションと政治」の関係を明らかにした著作が出ました。私にとっては、長年、先端研で机を並べてきた畏友の著作です。政治学と歴史学を融合して現代を問うとどう解けるのか。そのひとつの答えを出された一冊だと思います。

 以下、出版社のサイトから。
<内容紹介>
 IT革命のような「非連続のイノベーション」が国家にとってもつ意味とは何か。通産省と郵政省の取り組みや産業政策という文脈のなかで、IT革命の40年を考察する。
 どうして、IT革命はアメリカで発生し、日本は遅れをとったのか。情報通信分野の革命性を世界でいち早く認識したのは、実は日本政府だった。30年も前から「知識集約化」戦略を打ち出していた日本政府が、いったいなぜ2000年の時点では自らの遅れを認めざるを得なくなったのか。国家にとって、「非連続のイノベーション」が意味したもの。

<目次>
 序章 IT 革命を政治学から考える
 第1章 政府とイノベーション
  第1節 政府の役割
  第2節 環境変化と省庁の変化
  第3節 政府と市場の関係の概念類型
  第4節 省庁の組織資源配分と人事資源配分
  第5節 郵政省と通産省の省内資源配分の分析
 第2章 高度経済成長(1950 年代半ば~1960 年代半ば)
  第1節 高度経済成長と「情報」と「通信」
  第2節 通産省と産業政策
  第3節 郵政省と郵政現業
 第3章 第一次情報化(1960 年代半ば~1970 年代末)
  第1節 情報化社会論と「情報」と「通信」の融合
  第2節 通産省と「知識集約化」の政策ビジョン
  第3節 郵政省と第一次データ通信開放
 第4章 高度情報化 (1970 年代末~1980 年代末)
  第1節 ニューメディアと新自由主義
  第2節 郵政省と電電改革
  第3節 通産省と産業政策の限界
  第4節 VAN 戦争と日本型多元主義
 第5章 IT 革命(1980 年代末~2000 年)
  第1節 インターネットとアメリカ
  第2節 郵政省による「管理された競争」と NTT 経営形態問題
  第3節 通産省と利用者支援の情報化政策
  第4節 日本の遅れと内閣による取り組み
  第5節 森内閣と IT 戦略会議
 第6章 イノベーションと政治学
  第1節 情報通信革命の政治過程
  第2節 IT 革命への日本の遅れ
 参考文献
 あとがき
 事項索引
 人名索引

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

台湾オーラルヒストリー研究会編『台湾口述歴史研究』第1集、2009年
 台湾でのオーラル・ヒストリーにと組まれている所澤潤先生より頂きました。ありがとうございます。

奈良岡聰智「駐日ベルギー大使館の140年(3) 戦前から戦後へ」『日本・ベルギー協会会報』76号、2009年6月
同「駐日ベルギー大使館の140年(2) 加藤高明邸からベルギー大使館へ」『日本・ベルギー協会会報』75号、2008年12月
 著者の奈良岡聰智さんから頂きました。以前に(1)も頂いていたのですが、漏らしていました。すみません。(2)に掲載されている加藤邸の写真について熱く語る奈良岡さんが、とても印象的でした。

About

2009年07月16日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「頂き物―おさんぽブーちゃん」です。

次の投稿は「09年度春学期終了!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36