« SFC七夕祭&ホームカミングデー(7月4日) | メイン | 頂き物―『イノベーションと政治学』ほか »

頂き物―おさんぽブーちゃん

 打ち合わせに向かうため桜田通りを歩いていると、デゴイチに見立てたピンクのトラックがスーパーの前に駐車中。SLの煙突を模したとおぼしき筒からシャボン玉が吹き出していました。トラックの前では、なにやらウグイス嬢のような方が司会をして、くじ引きをしています。

 近づいてみると「港区選挙管理委員会 港区明るい選挙推進協会」のサイン。そう、今度の日曜日に迫った東京都議会議員選挙の広報活動でした。

 ちょうど選挙に造詣の深い知人といっしょだったので、これはやってみようと、さっそくくじ引きに参加。結果は「あたり」。頂いたのが、こちらの「おさんぽブーちゃん」(はずれは、普通の風船でした)。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20008.jpg

 かわいらしく鼻を突き出した表情、ちょうど浮き上がるようにできている足、くるっと丸まったシッポ。いずれもステキです。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20009.jpg

 なによりのチャームポイントは、腹部に貼られたこのシール。 本来の役目をしっかり果たそうと、ブーちゃんも真剣です。さすがに30を越えた私がこれを持って電車に乗ると違和感たっぷりで、注目を集めました。すこしは投票率アップに貢献できた、でしょうか。

 もちろん、めいすいくんもいましたよ。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20011.jpg
 


 

コメント (1)

清水:

調べてみたところ、明推協の本部は港区にあるんですね。お膝元とは知りませんでした。

About

2009年07月10日 19:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SFC七夕祭&ホームカミングデー(7月4日)」です。

次の投稿は「頂き物―『イノベーションと政治学』ほか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36