« 吉野作造記念館人材育成研修会(9月2~4日) | メイン | 日本研究碩士学位学程成立大会及日本研究研討会(9月16日) »

『吉國一郎オーラル・ヒストリー』Ⅰ・Ⅱ(2011年)

 R0015061.JPG

 『吉國一郎オーラル・ヒストリー』Ⅰ・Ⅱが刊行されました。

 吉國さんへのオーラルがはじまったのは2005年1月。以後、2007年11月まで、内閣法制局次長・長官時代に話を絞りながらも、実に26回に亘ってお話を伺いました。私はSFCへの着任のため22回以降はお休みし、最終回にふたたび同席させて頂きました。内閣法制局、法令審査、田中内閣、三木内閣、そして「吉國メモ」で知られる法制の権威その人を理解するうえで、とても貴重な記録を残していただくことができました。

 それから一ヶ月。今日は吉國さんの告別式でした。雅楽のひびくなか、法令、政治、タバコ、コーヒー、音楽、、、話題のつきない洒脱な吉國さんと、とても長い時間ご一緒させていただいたことを思い出しながら、あらためてその僥倖を噛み締めました。ありがとうございました。
  

About

2011年09月08日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉野作造記念館人材育成研修会(9月2~4日)」です。

次の投稿は「日本研究碩士学位学程成立大会及日本研究研討会(9月16日)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36