« 「選挙区はどう作られたのか」(日本選挙学会@熊本、5月17日) | メイン | 連載をはじめました。 »

"Reformatting Elite in Modern Japan", EHESS International Workshop, Paris (June 4)

150604-1.JPG150604-2.JPG

(左:カンファレンスにて、右:会場のEHESSからセーヌ川を眺めてみました)

 6月4日、パリ社会科学高等研究院(EHESS)日本研究所で開かれた国際ワークショップ「近代日本のエリート」で、"Reformatting Elite in Modern Japan"と題してお話しさせていただきました。ワークショップ全体のコンセプトとフレームワークを提供せよとのことでしたので、いつもより少し間口を広げてエリートの再編をテーマにしてみました。
 それぞれの報告テーマが官僚、政治家、翻訳者、学者、軍人、医師、鉱山技術者、建築家と多岐に亘ったことで、幅広くエリートについて捉え直すことができたように思います。いや、刺激的でした。お招きくださったのNicolasさん、Alexsandraさんに心から感謝申し上げます。

http://actualites.ehess.fr/nouvelle6715.html

 今回はラーメンは食べられませんでしたが、ワークショップのランチボックスのミートがうさぎでした。40歳にして人生初体験の味でした。

150604-3.JPG
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~yuichiro/blog/mt-tb.cgi/173

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2015年06月13日 15:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「選挙区はどう作られたのか」(日本選挙学会@熊本、5月17日)」です。

次の投稿は「連載をはじめました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36