【映像公開】市川力×井庭崇対談「創造社会論:教育」
「創造社会論」の4人目のゲストは、市川力さん(東京コミュニティスクール校長)でした。
「探究するコミュニティづくり」のために「自ら探究し続ける」「おっちゃん」市川さんと、これからの学びの場・教育のあり方についてアツく語り合いました。とても重要な話ばかりで、めちゃくちゃ面白かった!
●教育のWhat(何をやるのか)やHow(どうやるのか)ではなく、Why(なぜやるのか)を考えたい
●スクールフリー=脱『学校』的教育観
●みんなが頭グルグル、体イキイキ、心ワクワク
●「生成的な参加者」(Generative Participant, Generator)
●自己肯定感は、自己中から始まる
●ミッションの段階的発展「My Discovery」→「Your Discovery」→「Our Discovery」の My から
Your にはどうやったら上がることができるのか?
●面白がる
●言葉の重なりから発想が広がる「だじゃれ発想法」
●キラキラワードの「個性」ではなく「変」が重要
●「みんなのそれぞれのマイノリティなところ」
●「偏差値」ではなく「変さ値」
●普通から差異をつくる
●ソクラテスのハチャメチャ感が重要
●挑発文化
●半教半X
●探究コミュニティ(TQ Community)
●探究者は偶然を必然にしていく
創造社会論 第7回(映像&スライド)
http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/flv/flv_play_gc.cgi?2014_38368+07+1
創造社会論 第8回(映像)
http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/flv/flv_play_gc.cgi?2014_38368+08+1
「探究するコミュニティづくり」のために「自ら探究し続ける」「おっちゃん」市川さんと、これからの学びの場・教育のあり方についてアツく語り合いました。とても重要な話ばかりで、めちゃくちゃ面白かった!
●教育のWhat(何をやるのか)やHow(どうやるのか)ではなく、Why(なぜやるのか)を考えたい
●スクールフリー=脱『学校』的教育観
●みんなが頭グルグル、体イキイキ、心ワクワク
●「生成的な参加者」(Generative Participant, Generator)
●自己肯定感は、自己中から始まる
●ミッションの段階的発展「My Discovery」→「Your Discovery」→「Our Discovery」の My から
Your にはどうやったら上がることができるのか?
●面白がる
●言葉の重なりから発想が広がる「だじゃれ発想法」
●キラキラワードの「個性」ではなく「変」が重要
●「みんなのそれぞれのマイノリティなところ」
●「偏差値」ではなく「変さ値」
●普通から差異をつくる
●ソクラテスのハチャメチャ感が重要
●挑発文化
●半教半X
●探究コミュニティ(TQ Community)
●探究者は偶然を必然にしていく
創造社会論 第7回(映像&スライド)
http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/flv/flv_play_gc.cgi?2014_38368+07+1
創造社会論 第8回(映像)
http://gc.sfc.keio.ac.jp/cgi/flv/flv_play_gc.cgi?2014_38368+08+1
創造社会論 | - | -