« 慶應ウインド第61回定期演奏会(6月13日) | メイン | 頂き物―『工部省の研究』『史料を読み解く』ほか »

第2回政策コーカス、終了!(6月16日)

CIMG5406.JPG CIMG5502.JPG CIMG5512.JPG
                                               (撮影:神野くん)

 総合政策学部で唯一の必修講義「総合政策学の創造」で、昨年に引き続き、政策コーカスを実施しました。入学したばかりの1年生に、必修講義の枠の中で、自ら考え、論じ、合意形成に向けて取り組む体験をしてほしいという考えからこの仕組みは生まれました。

 今年のテーマは「未来創造塾は、こう創る!」。創立20周年を迎えるSFCがどうあるべきかを提案する形としました。運営サイドとしては、昨年の「道路特定財源」からぐっと身近なテーマに舵を切ることで、より議論を充実させようという意図もありました。
 
 実際に充実したのは、議論よりもリサーチでした。いずれのグループも、学生へのニーズ調査や教員へのインタビューといった学内リサーチを行ない、さらにはSFCのある遠藤地域、湘南台、藤沢市に調査の範囲を広げて、学内外からの多様な視野に立って、政策をパッケージで立案してきてくれました。これは嬉しいことでした。

 議論を戦わせたグループは4つ。一ヶ月半、調査、分析、立案、説明、選挙、演説とがんばってきたグループリーダー、各10名のブレーンの努力に、実力に、団結に、心から敬意を表します。

 この取り組みが継承されていくことを祈って。

 SFC CLIP掲載記事 http://sfcclip.net/news2009060502
 

About

2009年06月20日 01:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「慶應ウインド第61回定期演奏会(6月13日)」です。

次の投稿は「頂き物―『工部省の研究』『史料を読み解く』ほか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36