« 吉野作蔵記念館人材育成研修会(9月4~6日) | メイン | 「辛亥革命と日本の反応―『崛起する中国』と近代日本」 »

「民主党執政後日本政治、経済と外交政策の転変」学術検討会

 政治大学国際関係研究中心で開催される表記シンポジウムで報告するため、台湾に行ってきました。

 が、折悪しく台風11号が直撃し、シンポジウムは中止。日本では台風で研究会議が中止になることはあまりありませんが、台湾は南国です。風雨は東京のそれとは比べものになりません(でした)。被害を押さえるため、台風が襲来すると自治体の判断で出勤停止、通学停止(停班停課)の決定がなされるそうです。

chusei.JPG

 国際シンポジウムは残念ながら中止となってしまいましたが、そのおかげで日本側の研究者のみなさんとゆっくり意見交換することができました。これはこれでありがたい時間。戒厳令下のような街をみることができたのは、貴重な体験でした。

 翌20日は、台風も通り過ぎ「上班上課」。半年ぶりに政治大学歴史系の友人たちと会い、研究相談、意見交換をして帰国しました。お世話になったみなさん、ありがとうございます。

shokaiseki.JPG

 10月末には、羽田―台北(松山)線が就航するそうです。現在の成田―台北(桃園)はいずれも郊外にある空港。日本で1時間、台湾で1時間の短縮は大きいですよね。MRTに直結しているのもうれしいです。

huryoku.JPG

 さて、これから恒例のインゼミです。
 

About

2010年09月21日 13:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「吉野作蔵記念館人材育成研修会(9月4~6日)」です。

次の投稿は「「辛亥革命と日本の反応―『崛起する中国』と近代日本」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36