« 「政党内閣期の政治と行政」(笠原英彦編『日本行政史』) | メイン | 『穂積重行オーラルヒストリー』 »

SFC Open Reserch Forum(11月22、23日)

 この季節がやってきました。

 SFCの研究成果を発表するORF(Open Reserch Forum)が、今年も六本木ヒルズ40階のアカデミーヒルズで開催されました。

 これまでは直接的に参加することはあまりなかったのですが、今年は4つのセッションにお声がけいただき、関係する学生(宇和島プロジェクト、ゼミ有志によるまちづくり学生国際会議)の出展など、あわただしく過ごしました。

 もはや1週間過ぎてしまったので、記録として。

panel.JPG

 11月23日(火・祝)
  10:30~13:00「メディアと民主主義」
   郷原信郎 名城大学コンプライアンス研究センター長
   神保哲生 日本ビデオニュース株式会社代表取締役
   堀茂樹   総合政策学部教授
   清水唯一朗 総合政策学部准教授
   土屋大洋 政策・メディア研究科准教授

  11:30~13:00「総合政策学の創造/環境情報学の創造」
   國領二郎 総合政策学部長
   清水唯一朗 総合政策学部准教授
   廣瀬陽子 総合政策学部准教授
   村井純 環境情報学部長
   脇田玲 環境情報学部准教授
   大前学 政策・メディア研究科准教授
   齋藤賢爾 政策・メディア研究科講師ほか

  13:00~15:00「『新しい公共』と日本の社会ビジョン」
   鳩山由紀夫 衆議院議員、前首相
   小城武彦 丸善株式会社代表取締役社長
   土井香苗 ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表
   金子郁容 政策・メディア研究科教授
   清水唯一朗 総合政策学部准教授
   神野翔 総合政策学部3年
   下向依梨 総合政策学部2年
   本田哲也 総合政策学部4年

 郷原さん、神保さん、鳩山さん、小城さん、土井さんら豪華ゲストとの議論も刺激的だったのですが、何より嬉しかったのは「総合政策学の創造」でのプレゼン。これまで3年間取り組んできた「政策コーカス」の話をせよとのことで、歴代リーダー、ブレーンを総動員して臨みました。彼ら彼女らの活躍をみるのは、なにより嬉しいものです。「新しい公共」セッションに登壇した神野くん、下向さんもコーカス卒業生でした。
 みんなの力で、会場に来ていた高校生にも、大きなインパクトを与えることができたようです。終了後、北城恪太郎さんから「コーカスはぜひ続けてください」と仰っていただいた時には、万感の思いがしました。

 各研究会の展示も、例年に増して力が入っていたように思います。うれしいことです。来年も楽しみに。
 

About

2010年12月03日 17:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「政党内閣期の政治と行政」(笠原英彦編『日本行政史』)」です。

次の投稿は「『穂積重行オーラルヒストリー』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36