« 新時代的台日関係―社会科学領域的学術対話(台湾、12月17日) | メイン | 「日本年輕人對政治不感興趣?」『自由時報』(台湾、12月19日) »

「『日本の若者は政治に関心がない』は本当か?」WEDGE Infinity(12月19日)

wedge201612.jpg
.

 「時代の先端を行く雑誌」WedgeのWeb版WEDGE Infinityに「『日本の若者は政治に関心がない』は本当か?」というちょっと刺激的な原稿を書かせていただきました。

 国際比較、経時的比較から、現在の若者が決して「政治に関心がない」わけではないこと、彼らは政治好きの大人が好む「大文字の政治」ではなく、直面する公共的な課題に向き合おうとしていることを論じました。

 このテーマは、以前から関心があったものの、身の回りの学生の活躍を書くことになるのでためらいがありました。ですが、昨秋から台湾で、スペインで、韓国で、多くの学生と議論するなかで、この日本の動きは伝えておく必要があると考えるようになりました。

 すでにいくつかのネットメディアでご意見をいただいていますが、この議論は少し時間をかけて続けていきたいと考えています。
 

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/8479

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://web.sfc.keio.ac.jp/~yuichiro/blog/mt-tb.cgi/211

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年12月19日 22:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新時代的台日関係―社会科学領域的学術対話(台湾、12月17日)」です。

次の投稿は「「日本年輕人對政治不感興趣?」『自由時報』(台湾、12月19日)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.36