井庭崇のConcept Walk

新しい視点・新しい方法をつくる思索の旅

アントレプレナー寄附講座「起業と経営」(竹中平蔵・井庭崇)開講!

2012年度春学期に慶應義塾大学SFCにて、アントレプレナー寄附講座「起業と経営」(金曜5限:竹中平蔵・井庭崇 担当)を開講します。

この講座では、「問題解決をしながら生きる」ということについて、考えていきたいと思います。

今の時代、そしてこれからの未来に向って、いかに問題を解決し、いかに生きていくのか。

そのようなことを日々考え、試行錯誤しながら、自ら新しい道を切り拓いている方々をゲストスピーカーとしてお呼びします。

・佐野 陽光さん(株式会社クックパッド)
・小林 正忠さん(楽天株式会社)
・山口 絵理子さん+山崎 大祐さん(株式会社マザーハウス)
・宮治 勇輔さん(株式会社みやじ豚、NPO法人農家のこせがれネットワーク)
・青柳 直樹さん(グリー株式会社)
・駒崎 弘樹さん(NPO法人フローレンス)
・今村 久美さん(NPO法人カタリバ)
・佐藤 輝英さん(株式会社ネットプライス)

いわゆる「ITベンチャー」から、いわゆる「社会起業家」まで、領域・テーマはさまざまですが、どの方も、世の中の問題を解決するために会社やNPOを立ち上げ、新しい道を切り拓いているSFCの卒業生たちです。これまで何を考え、どのように実践してきたのかについて、いろいろお話を伺いたいと思います。

この魅力的なゲストスピーカー講演に加え、竹中平蔵・井庭崇のレクチャーや対談、ワークショップも予定されています。


本講座が、学生のみなさんの今後の生き方を考えるきっかけ・刺激となることを願います。

2012年度春学期 金曜5限、アントレプレナー寄附講座「起業と経営」、ぜひ来てください。初回授業は、4月6日(金)@ τ12教室(大学院棟)です。


【本講座の履修について:SFC生向け】

本講座は、慶應義塾大学グローバルセキュリティ研究所(G-SEC)が設置し、SFC(湘南藤沢キャンパス)で開講されるものです。

総合政策学部・環境情報学部の学生は、履修申告の際に、「他学部等設置科目」として登録することで、この授業の2単位が「進級/卒業に必要な単位」としてカウントされるようになります。設置学部で「グローバルセキュリティ研究所」を選び、「[B欄:21] 他学部等設置科目」として履修申告してください。

なお、時間割では、p.13の「グローバルセキュリティ研究所(設置科目)」の欄に記載があります。シラバスは、SFC-SFS上ではなく、keio.jpサイトに掲載されます。授業内容と進め方については、初回の授業でもお話しします。
授業関連 | - | -
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
ARCHIVES
PROFILE
OTHER