井庭崇のConcept Walk

新しい視点・新しい方法をつくる思索の旅

2014 新規メンバー追加募集:Creative Learning プロジェクト

井庭研究室では、Creative Learning プロジェクトの新規メンバーの「追加募集」をします。2014年1月31日(金)までにメールにてエントリをしてください。

●Creative Learning(創造的な学びを実現するためのパターン・ランゲージの制作)

創造性を育むことができる「つくることによる学び」やそのような力を育む教育のあり方について探究します。来年度は、小学生が使える「ラーニング・パターン」をつくったり、高校生や大学生と一緒にプロジェクト型の活動を行っているNPOとの共同研究など、創造的なプロジェクト活動での学びをよりよくする方法のパターン・ランゲージを作成していきます。教育や人材育成など、年齢や場を問わず、「人が学んでいく」ということに関心があり、使命感を持って積極的に活動してくれる人を歓迎します。

edupatterns430.jpg

eduphoto430.jpg

eduorf.jpg


ラーニング・パターン:創造的な学びのためのパターン・ランゲージ

Creative Education Patterns:つくる教育のためのパターン・ランゲージ



井庭研の【目的・内容】【履修条件】【授業スケジュール】【教材・参考文献】等については、シラバスを参照してください。

【追加募集の選考の日程と課題】

2014年1月31日(金):次年度 研究計画発表会
         ※新規履修希望者(追加募集者を含む)は参加してください。
2014年1月31日(金):追加募集エントリー〆切
2014年2月4・6日:面接


エントリーメールの提出先: ilab-entry [at] sfc.keio.ac.jp
メールのサブジェクト(件名): 井庭研2014春 履修希望(追加募集)
以下の内容を書いたファイル(PDFもしくはWord)を、メールに添付してください。

井庭研2014春 履修希望(追加募集)
(1) 氏名(ふりがな), 学部, 学年, 学籍番号, ログイン名, 顔写真*
 *写真はスナップ写真等で構いません。説明会で個別に話した内容など、本人を特定する必要がある場合があります。
(2) 自己紹介(適宜、写真や図などを入れてください)
(3) 参加希望プロジェクト名
(4) 志望理由、意気込み、自分が貢献できそうなこと・領域
(5) 持っているスキル/得意なこと(グラフィックス・デザイン, 映像編集, 外国語, プログラミング, 音楽, スポーツなど, その他)
(6) これまでに履修した井庭担当の授業(あれば)
(7) これまでに履修した授業のなかで、お気に入りのもの(複数可)
(8) これまでに所属した研究会(あれば)
(9) 来学期、並行して所属することを考えている研究会(あれば)


追加募集の応募者は、履修希望者は、2014年1月31日(金)に行われる「次年度 研究計画発表会」(τ11教室)に参加し、プロジェクト内容を確認するとともに、プロジェクトメンバーと話すようにしてください。
井庭研だより | - | -
CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
ARCHIVES
PROFILE
OTHER