SFC 99年度 秋学期 月曜4〜7限
「学童保育と”はまっ子ふれあいスクール”の違い」
をめぐって
----「学校」の中で、「生活」できるか
もくじ
- 問題設定
- 研究方法
- 対象――連協・学童保育・“はまっ子”の背景
- 1.横浜市内の学童保育について
- 2.“はまっ子ふれあいスクール”(“はまっ子”)について
- 3.横浜市学童保育連絡協議会(連協)について
- “はまっ子ふれあいスクール”の動きと連協のレトリックの推移
- 1.“はまっ子”対策理論の発起
- 2.“はまっ子”対策理論に内在する矛盾
- 3.「一本化提言」対策
- 4.「拡充案」対策と連協の内部対立
- 5.“はまっ子”と学童保育は違う――「非公式な違い」について
- “はまっ子”と学童保育の違いとは何か
- 1.“はまっ子”の2つの問題点
- 2.「“はまっ子”が安心だ」という落とし穴
- 3.学校と家庭・地域との連帯――文部省の方針
- 結論――新しいレトリックの生成
- まとめ――課題と展望
- 参照資料
- 脚注
Back
*ご意見、ご感想はメールにて以下にお願いします。
s97330rk@sfc.keio.ac.jp