SFC 99年度 秋学期 月曜4〜7限





「学童保育と”はまっ子ふれあいスクール”の違い」
をめぐって


----「学校」の中で、「生活」できるか




もくじ


  1. 問題設定

  2. 研究方法

  3. 対象――連協・学童保育・“はまっ子”の背景
    1.横浜市内の学童保育について
    • 学童保育のシステム
    • 学童保育の機能
    2.“はまっ子ふれあいスクール”(“はまっ子”)について
    3.横浜市学童保育連絡協議会(連協)について
  4. “はまっ子ふれあいスクール”の動きと連協のレトリックの推移
    1.“はまっ子”対策理論の発起
    2.“はまっ子”対策理論に内在する矛盾
    3.「一本化提言」対策
    4.「拡充案」対策と連協の内部対立
    5.“はまっ子”と学童保育は違う――「非公式な違い」について
  5. “はまっ子”と学童保育の違いとは何か
    1.“はまっ子”の2つの問題点
    2.「“はまっ子”が安心だ」という落とし穴
    3.学校と家庭・地域との連帯――文部省の方針
  6. 結論――新しいレトリックの生成

  7. まとめ――課題と展望

  8. 参照資料

  9. 脚注


Back


*ご意見、ご感想はメールにて以下にお願いします。
s97330rk@sfc.keio.ac.jp