若大将な毎日
〜in April〜

[HOME]

2000年 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 11月

2004年 1月 2月 レイディ追悼号

写真日記「つれづれなるままに」

4月23日(木)

開校記念日でお休み。
Tちゃんにも休みをとってもらい、母と獣医さんと4人でレイディの骨がおさめられているお寺へ行った。
当たり前だけど、あんなに大きかったレイちゃんが、今は小さな容器に入っていてかわいそう。(といってもまわりのよりもだいぶ大きかったけど)
その納骨堂の前に、まるで門番をしているかような黒猫がいて、駐車場に戻るまでずっと私にまとわりついていた。
とても不思議な猫だった。何かのお使いなのかな。。。
(余談:それにしても、獣医さんのドライビングテクニックには恐れ入りました。。。)
4月9日(金)〜11日(日)

Tちゃんの出張に合流して愛媛県松山へ。
わーいわーい!初四国だーーー!!
松山空港から松山駅までバスに乗り、とりあえずファーストフードで昼食をすます。
それから路面電車に乗ってホテル最寄の駅までがたごとがたごと。
この路面電車がとっても便利で、ものすごく頻繁に街中を走り回っているので、どこに行くにも困らない。
とりあえずホテルにチェックインしてから巨大なショッピングアーケードへ繰り出し、そのまま気の向くままに歩き回った。
夕飯はるるぶで気になっていたラーメン屋へ。全然客がいなかったけどなかなかおいしかった!
宿に戻ってしばらくすると、仕事が終わったTちゃんが戻ってきた。お疲れ様〜!

2日目はホテルをチェックアウトして道後へ移動。
その夜に泊まる高級旅館に荷物を置かせてもらい、そのまま道後温泉本館へ。
ここはいくつかコースに分かれていて、一番高いコース(といっても全然たいしたことない)は和室の個室を借りられるのだ!!
浴衣に着替えて「神の湯」「霊の湯」に入り、個室に戻ってくると坊ちゃん団子とお茶のサービス。
道後温泉最高〜!

それからそのまま徒歩で石出寺へ。ここは四国霊場51番札所で、思ったよりもずっとずっとすごいお寺だった。
国宝や重文が普通にその辺に置かれている。。。
そしてあやしい洞窟。。。行った人は是非入るように!!
昼食をすませ、道後まで戻って路面電車で松山城へ。
本格的なお城に行ったのは久しぶりだったけど、あらためて「お城って本当に敵に攻め込まれにくくできてるなー」と実感した。
まず、リフトに乗ってお城のまわりの公園にたどりつき、そこからまた階段につぐ階段。
公園でデロデロに酔っ払っていた学生たちは無事に帰れたのであろうか。。
お城の中はまたこれありがちな、ものすごく急な階段。絶対に落ちる。落ちたら死ぬ。
でも一番上からの眺望は本当にすばらしかった!!!
それからまた数箇所観光名所をめぐり、宿に着いたのはすっかり暗くなってからだった。

松山、なかなかよかった!!
四国にはまたいろんなところに行ってみたいな!!