“デート”(糸井重里)をめぐる社会学的想像力:1991.3
 
1. 構造分析
2. 長嶋さんからの模範回答
3. ゲームの達人からの回答
-1 状況分析
-2 戦略:知性の差別化戦略
-3 戦略:美貌の痴呆化戦略
-4 戦略:“やさしさ”の戦略
-5 長時間プレイへの回答
4. 山口さんちのマサオ君からの回答
-1 モデルとしての「蒲田行進曲」
-2 長時間プレイへの回答
5. code99からの回答
6. code99:期末レポート"date"
3−3.戦略:美貌の痴呆化戦略

つぎの仕掛けは、副主将をターゲットに行ないます。そこで再び資源リストをみましょう。


彼と彼女は、知性にかんして完全な格差がみられます。だから、彼女は彼の前ではカワイイ女の子になります。本能的臭覚に鋭い彼女は、知性で勝負することを避け、美貌だけで勝負にいきます。しかし、すでにカワワイ戦略だけでしか勝負できない点で、彼女はやや劣位にあります。ですから、このゲームは副主将が《ややつよい/C》の資源をもち、彼女は《ややよわい/C》でしかありません。共に周囲にライバルになるような相手はいないので、選択度は両者とも(×)ですが、知性の有無が所有度に決定的な格差を生じさせます。

ここでの戦略目標は、「知性の価値はなかなか低減しないが、美貌の価値はかなりのスピードで低減する」という盲点をついて、『副主将に彼女を捨てさせる』ことです。これはかなり怖い作戦です。

まず美貌にかんする法則性を確認します。

<1>美貌の価値は、時間の経過とともに低減する。

美貌そのものに変化はないと仮定すると、美貌の価値(副主将にとっての彼女の美貌の素晴らしさ)は、彼女が彼とデートする頻度が増えるほど、しかも次のデートまでのインターバルが短くなるほど(例えば毎日)、はっきりと低減します。つまり美女も三日続けて会えば飽きる、ということです。すると、彼女としては飽きられては困るので、美貌のグレードアップを考えなければなりません。それが、指が触れる→手を握る→腕を組む→肩に手をかける→腰に手を回す→キスをする→服を脱ぐ、というステップです。

<2>美人ほど、美貌の価値の低減を制御する力をもつ。

美人は、デートの頻度とインターバルを制御する力をもつので、美貌の価値の低減を阻止することができます。つまり美人ならば、ゲームとしては、自分の価値を維持するために、デートの頻度を少なくし、インターバルを長くとる、という戦略をとるべきなのです。対照的にブスにはそのような戦略を要求することは無理なのです。ここから、ブスの処女率は低く、美人の処女率は高い、という命題が導出されます。すると、処女という究極のケーキをとっておける美人はますます強くなり、すぐにケーキをあげてしまったブスは惨めにも簡単に捨てられるという格差が生じるのです。


以上の理論情報をもとに“僕”にはつぎのような戦略計画を推薦します。上の表にあるように、美貌の価値は、頻度を高め、インターバルを短くすれば、彼女のような美人でも一挙に低減します。もちろん副主将の美貌の価値も同様に低減します。しかし彼には知性の分が残っています。その結果、彼女は彼を尊敬の眼差しで見つめますが、彼は、彼女が熱い尊敬の眼差しを投げかけるほど、彼女の痴呆性に苛立ちます。

さて、非情な計画を実施するには、つぎのコウモリ戦術が有効でしょう。

1> 彼女に、「最近、副主将は何かそわそわしているけど、誰かいい子でもできたのかな」とあたかも独り言のようにささやき、「でもー、それはやっぱり、君がいるからだろうなぁ」と確信じみたポーズをとる。
2> すぐその後で、副主将のところに飛んでいって、「最近、彼女、出来の悪い奴(“僕”のこと)と付き合っているらしいけど、それは、君が悪いからなんじゃないの?たまには付き合ってあげた方がいいよ。なんなら、僕がメッセージ伝えようか」と、おせっかいをやき、メッセンジャーの役を獲得する。
3> 再び、彼女にところに戻って、「副主将が君に話があるって言ってたよ。放課後にルノアールに来てほしいって。いい?絶対に何も追求してはだめだよ。なんでもいいから、彼のノリに合わせていればいいんだ。そして、最後に『明日も会いたい』とだけ主張すればいいんだ。いいね。そして明日もデートできたら、今日のノリでいって、また『明日も会いたい』とだけ言うんだ。そうすれば完璧さ。」と、アドバイスをする。これで、後は、寝て待てです。彼女は目をはらして“僕”のところに飛んで来るでしょう。