イギリスの部屋


 2004年4月から2005年2月までイギリスのマンチェスターに滞在していました。マンチェスター大学で客員研究員として研究に従事していました。帰国してからも、なぜ突然イギリスに行ったのとよく聞かれましたが(本当に結構突然でしたし)、私がお世話になった学部にドイツ留学時代の友人がいて、共同研究でもしようかという話に1年ぐらい前になったからでした。ところが、その彼は、2004年9月からコペンハーゲンの大学に移動してしまいました・・・。まあ、行けただけでもいいんですけど。
 日本を離れる前に、何人かの方に「イギリス通信を出したり、イギリスのホームページを作ってください」などといわれていたのですが、しばらくなにもしていませんでした。もちろん、調査や研究が忙しかったこともあるのですが、なんと言ってもホームページをしばらく整備していなかったので、面倒だったのが一番です。もう既に帰国してしまいましたが、暇を見つけてページを追加していきます。


イギリスの街や地域

 イギリス滞在中に訪れた街や地域を順次公開していこうと思っています。


イギリスを旅行する技術

 イギリスはアメリカに次いで日本でも情報が多いと思いますが、日本語のガイドブックにはあまり書かれていないTipを少し紹介しています。ただし、旅行される際は、それぞれすべて自らご確認ください。私は一切の責任を負えません。


上の写真は、北アイルランドのジャイアントコーズウェイです。ナショナルトラスト地であり、世界遺産でもあります。