"PINK"(岡崎京子:1989)の世界「消費する幸福論」
 
1. スリルとサスペンス
2. 夜、妹がやってくる
3. ショウネンノ ヤボウ
4. 裸でランチ
5. ノベリストのユウウツ
6. HAPPY SEED
7. 女子大生は尾行する
8. 無関心な彼女はマニキュアをぬる
9. 屋内熱帯の洪水
10. おままごとはいつもたのしい
11. サザエさんのゆめ
12. 不能と鏡と毒リンゴ
13. 王女様は労働する
14. 動物としての人間のさまざまな思わく
15. ハサミでチョッキン
16. ブラッディ・ラヴァーズ
17. すてきな食事
18. もう、やめてよ
19. 愛と暴力
20. すべてトランクにつめて
21. せいりのせいり

5.ノベリストのユウウツ

a. 未来の文豪は、文豪の証明を求められる。さもないと、ワニに食べられてしまう。
b. 書いた小説は、まったくつらなかった。
c. 文豪は、2人の批判に怒り、そして熱をだして倒れる。
d. マクビティのダイジェスティブ・クッキーにピーナツ・バターをぬって、バナナのうすぎりをのせて食べる。これが、ユミちゃんとケイコとワニのしあわせ。
e. 文豪は、この部屋で人生を台無しにしてもいいやとゆう気になった。

ここでは、未来の文豪の「憂鬱」とユミちゃんとケイコとワニの3派連合の「幸福」 の対照性がテーマなんです。文豪はワニに一体化したけれども、まだ馴染んでおらず、 したがってユミチャンの部屋のしあわせ環境に適応するために、「産みの苦しみ」がま だ続きます。それが、おもしろい小説が書ける文豪になるための試練なんです。最初の トライアルは失敗し、懸命に書いた小説も2人からさんざんな罵声を浴び、ショックを うけます。熱をだして倒れたのも、結局のところ未熟者の証明にすぎません。文豪への 道はまだまだ長いようです。
しかし文豪は、いままでの人生を台無しにしてもいい、と思えるほどまでに、この部 屋の環境に馴染みはじめました。ユミちゃんたちの幸福の前に屈服してもいいや、と思 えることで、憂鬱はその意味を喪失しはじめました。いきつく世界は、バナナのスライ スをのせたクッキーの幸福です。