"PINK"(岡崎京子:1989)の世界「消費する幸福論」
 
1. スリルとサスペンス
2. 夜、妹がやってくる
3. ショウネンノ ヤボウ
4. 裸でランチ
5. ノベリストのユウウツ
6. HAPPY SEED
7. 女子大生は尾行する
8. 無関心な彼女はマニキュアをぬる
9. 屋内熱帯の洪水
10. おままごとはいつもたのしい
11. サザエさんのゆめ
12. 不能と鏡と毒リンゴ
13. 王女様は労働する
14. 動物としての人間のさまざまな思わく
15. ハサミでチョッキン
16. ブラッディ・ラヴァーズ
17. すてきな食事
18. もう、やめてよ
19. 愛と暴力
20. すべてトランクにつめて
21. せいりのせいり
11.サザエさんのゆめ

a. ハルヲとユミちゃんは、楽しくサザエさんごっこの夕食をとる。
b. ハルヲは、ユミちゃんのが豪華な買物のために稼いできたことに、驚く。
c. ハルヲくん、サザエごっこにしらける。
d. その夜、ハルヲは迫るが、ユミちゃんはきっぱりと拒絶する。
e. つぎの朝、ユミちゃん、OLしてくるから、と出勤する。
f. 残ったハルヲは、いらつく。
g. ママハハからの誘いの電話に、「こっちも、男メカケやったろじゃん」と承諾。
h. 会社では、ユミちゃん、全開バリバリでOLすると、元気いっぱい。

ハルヲにとって、サザエさんごっこは「貧しさの中のささやかな幸福」つまり『貧乏という麻薬』だったのです。だから、できれば醒めない夢でほしかったのです。なのに、そんな夢を、ユミちゃんは平気で破ります。買物のために、5回もホテトル嬢で頑張って労働してきた、としゃべることで、彼女はサザエさんごっこを終わらせます。もちろん彼女には、そんなつもりはないのですが、結果として、彼のほうが夢を破られてしまったので、もうごっこ遊びにはついていけなくなったのです。
その結果、ハルヲくんは、「ゲーム」をワイルドに始めます。貧乏アパートでの暮らしは、もう「ごっこ」ではない、勝負を賭けた「ゲーム」なのだと悟るのです。

もう、サザエさんごっこなんて、やってらんない!

目には目を、セイキにはセイキだ、攻めまくるぞ!

最初が夜のセックス・ゲームです。果敢に攻めますが、しかし無残にも、このゲームも簡単に負けてしまいます。彼女は、正当な労働をしてきたという自負があるので、おまんこ商売に負い目を感じていません。ですから、ハルヲくんが迫ってきても、「疲れているから、駄目」と拒否するパワーをもっています。彼は、まだ彼女のことが分かっていません。拒否された彼は、情けない自分をみつめながら、眠れない夜をモンモンと過ごします。おまんこ商売は、彼女にとって、ピンクのワニを買うための大切なお仕事であって、自負すべきことなのです。

そして、つぎのゲームが、男メカケ戦略によるセックス・ゲームです。目には目を、おまんこ商売には男メカケという報復戦略であり、貧しい奴がよくやる「貧乏人同士の足の引っ張りあい」という情けない戦略です。
ここでも、ハルヲくんは分かっていません。男メカケは貧乏人がやる後ろめたい行為ですが、ユミちゃんのおまんこ商売は豊かな女がやる自負できる行為なんです。ですから、ハルヲくんは男メカケになって、報復するつもりになっていますが、その考えはユミちゃんには通じません。完全にディスコミュニケーションです。同じ売春行為ではあっても、その意味が貧乏の世界と豊かさの世界とではまったく異なるのです。
ゲームになれば、強い者が勝ち、弱い者が負ける、というのが正統な確率というものです。だからこそ、たまに弱い者が勝つことで、ゲームはなぜかドラマになってしまうのです。残念ながら、ここでのセックス・ゲームはドラマにはなりません。勝者はユミちゃんと決まっているのです。間借りさせてやっているといった程度の弱みで、ユミちゃんを倒すことはできません。しょせんは安アパートでしかないのですから、その程度の弱みのポイントなんかは気になりません。そのポイントはもう前夜のフェラチオでチャラなのです。
ハルヲくんが仕掛けたこの貧しいゲームが不幸を招くのです。すでにその兆候は、舞台がユミちゃんのマンションから安アパートに移動したことで、十分に認められますが、それが現実の行動として状況を変容させはじめたのが、この貧乏人のゲームなのです。
男メカケのゲームは、恐ろしいゲームを誘発するきっかけなのです。

まさに、彼は貧乏神なのです。