ネットワークはねむらない
 
1. ネットワーク、まずはリンクが大切
2. ネットワークは、ねむらない
3. ネットワークは、身体に装着される
4. ネットワークは、境界を無視する
5. ネットワークは、グローバル・シチズンを求める
6. ネットワークは、情報発信をしない
7. ネットワークは、情報所有を求めない
8. ネットワークは、ボランティアを求める
9. ネットワークは、ポップメディアだ(自由の参加)
10. ネットワークは、ポップメディアだ(編集の参加)
11. ネットワークには、アバンダス(豊かさ)がにあう
12. ネットワークは、既存のコミュニケーション論では解けない
13. ネットワークは、匿名性(マス)を嫌う
14. ネットワークは、マッチングが命
15. ネットワークは、無数の物語をつくりだす
16. ネットワークは、信頼関係の根拠を自己責任に求める
17. ネットワークは、個人をかえる
18. ネットワークは、コミュニケーションのモードを多様化する
19. ネットワークは、行動ではなく、情報の論理に生きる
20. ネットワークは、エイジェントによって自己の拡張をもたらす
21. 携帯家族のすすめ
22. 新しい家族の絆---幻想から構造へ--
23. 専業主婦は、もういない
24. 恋愛の絆では、ネットワークを維持できない
25. 第3の絆、友情で家族は生成できるのか?
7.ネットワークは、情報所有を求めない。

情報発信するには、情報を所有していなければならない。しかも情報発信に価値が発生するには、その情報が希少であることが不可欠であるし、その希少な情報を所有することで、はじめて発信することが社会的に意味をもつ。これがいままでの情報についての基本的な考え方である。 しかしネットワーク環境では、情報発信はしない。その根拠はなにか。まず重要なことは、情報を、人は所有していない、という認識である。欲しい情報が手元には何もない、ということがネットワークでのコミュニケーションを始動させる第1歩である。人は、情報を所有していないから、ネットワークの環境のなかで、情報を求めて探索する。だからサーチエンジンがネットワークでは不可欠なツールなのである。つぎに、自分のほしい情報は、ネットワークのなかで誰かが保有している、という認識も重要である。しかも、その誰かは情報を保有しているけれど、発信をしないで、じっと待っている(つまり自分のホームページに情報を載せている)だけである。そしてそこにアクセスしたとき、自分のほしい情報が得られる、という仕組みがネットワークである。 誰もが、情報を所有していないから、情報の希少性は関係ない。情報を保有しているのはアクセスした先で、しかも先方はネットワーク上に無限?に散在して、じっとしているだけだから、情報を所有する意志はそこにはない。だから、すべての先方はネットワーク上に情報を公開しているだけである。とすると、ここでは、情報は、探索された行為にたいして、支援するために存在する、という関係が発生する。それが、情報を共有することで成立するネットワークである。ネットワークにおける関係の基本は、したがって、情報所有と情報発信ではなく、情報非所有と情報探索であり、その行動を支持する情報支援と情報共有の関係である。これは、いままでのコミュニケーション行動を根本から変革する大きな認識枠組である。