角川インターネット講座 活弁編

角川インターネット講座全15巻が完結したそうです。私が担当した第13巻は昨年末に出てしまいましたから、ずいぶん時間が経った感があります。完結を機にプロモーションビデオができたそうです。私のプロフィール写真はいまいち評判が悪く(海外にいたのでそこら辺で撮った写真を使っていました)、このたびカドカワのプロの方に撮っていただいたところ、その写真がビデオに使われ、ちょっと恥ずかしい感じのポーズです。ご笑覧ください。

D

ascii.jpで連載も始まるそうです。

社長と働き盛りの30代に読んで欲しいシリーズが完結!仕掛け人に話を訊いた – 週刊アスキー

さらに、「無料お試し版&合本版電子書籍」も出たそうです。

【無料お試し版】角川インターネット講座 各巻序章完全収録(最新刊) – 実用 村井純(角川学芸出版全集):電子書籍ストア – BOOK☆WALKER –

no title

通信拠点として見るハワイの戦略的重要性

土屋大洋「通信拠点として見るハワイの戦略的重要性」『公明』2015年11月号、52〜57頁。

書き切れなかった感はありますが、なぜハワイに行ったのか、言い訳的に書いた原稿です。インチキな点はプロフィールの写真で、15年ぐらい前のものです。ゲラの確認が出張と学期はじめと重なってしまい、写真を差し替える時間がありませんでした。まあ、許してもらいましょう。念のためですが、媒体は支持政党を示唆するためのものではありません。

ソウル1泊20時間の旅

午前8時55分、羽田発の便でソウルへ。11時20分に金浦空港着。すぐに地下鉄に乗って高麗大学を目指す。本当はAREX(空港鉄道)に乗りたかったのだが、案内された電車が間違っていて普通の地下鉄に乗ってしまうが、引き返すのも時間がかかるのでそのまま向かう。高麗大学の駅で朴魯馨教授が出迎えてくれる。

朴教授と昼ご飯を食べながら打ち合わせ、その後、高麗大学のサイバー・ロー・センターで講演。急な話だったので誰も来ないんじゃないかと言っていたが、15人ほど集まってくれたので、日本のサイバーセキュリティ政策について話す。変化球の質問が多くておもしろかった。

場所を移動して、マイクロソフト・コリアの会議室で共同研究プロジェクトの打ち合わせ。このオフィスからは景福宮の前庭がよく見え、さらに奥には青瓦台(大統領府)も見える(下の写真の右奥、山の麓)。

20151002160112j:image

来年ソウルで開く会議は、その場にいた誰もが専門としていないテーマを中心に開催することに決定。それぞれ知恵を出し合う中で、いろいろ新しいことを学んだ。

近くのホテルのレストランで会食。韓国料理ではなくイタリア料理。一品だけ、ソースが韓国風でとても辛かったが、あとはおいしい。テラス席だったので、秋の風を受けながら、イタリアのビールをいただく。これで月が見えれば最高だったが、角度が悪くて見えなかった。

20151002185830j:image

マイクロソフト・ジャパンからいらしたKさんがとてもおもしろくて、CEO(Chief Entertainment Officer)の称号を受けていた。

翌朝、5時前に起床。地下鉄で金浦空港に向かい、途中AREXに乗り換える。金浦空港7時45分発の飛行機で帰国。滞在20時間ほど。