日中共同プロジェクト報告会

20160225153531j:image

 毎年恒例になりつつあるサイバーセキュリティについての日中共同プロジェクトの報告会。招待制で三田キャンパスのG-SECで開催。

 今回はなかなかきわどい質問が出て、中国側もそれなりに真摯に答えてくれておもしろかった。

 来週29日(月)には同じく三田キャンパスで「サイバーセキュリティ国際シンポジウム – 重要インフラ対策とTOKYO2020に向けた戦略 – 」開催予定。こちらはオープン。まだ参加を受け付けているもよう。私は何もしないで聞くだけ。11月からしゃべり続け、書き続けだったので、もうネタ切れ。Newsweek日本版の連載も止まっている。

ソウル1泊2日

 またもや1泊2日で韓国へ。

 往路の飛行機が早く着いたので、ホテルの近所の韓国料理屋に飛び込んで昼食。日本語のメニューも英語のメニューもないので適当に指さしで注文。牡蠣などのシーフードが入った味噌汁風の鍋が出てきた。おいしかった。

20160211122323j:image

 今年後半に行われるイベントの打ち合わせ。日中韓で膝詰めで議論し、ビールとワインでウイスキーで詳細を詰め(た気にな)る。また体重が増えた。

 前回よりも帰国便を遅くしたので朝の余裕があって良かった。