大阪と広島

年末から年明けはひたすら修論と卒論の対応に追われていたが、ようやく少し時間に余裕が出てきた。今年は年賀状は途中で挫折し、ちゃんと出せなかった。いただいたのに返せなかったのも多い。ごめんなさい。

1月6日に久しぶりに大阪に行った。大阪に行ったのは2007年が最後だったんじゃないだろうか。よく覚えていない。

帰省中の学生と昼御飯にネギ焼きなるものを食べ、研究会で司会をし、懇親会に行った。道頓堀の脇にある割と良い料理屋でハチャメチャないたずらをする先生たちの姿に腹を抱えて笑った。懇親会が終わって店を出て、近所のお店をフラフラと見ているうちに、気がついたみんなタクシーに乗って二次会会場に行ってしまった。

酔っ払って気が大きくなっているので、迷子も良いかと地下鉄に乗り、宿に向かう。どの線に乗れば良いのかいまいち分からないのだが、目の前に来た電車に飛び乗った。車内の表示を見て、どこで降りるのかなあと考えていて、次の駅に着いたら、脇の席に座っていた女性二人組が「信じらんなーい」と話しているので何かと思ったら、女性専用列車に乗っていた。

慌てて飛び降りて、ホームのベンチで次の電車を待っていたら、某常任理事から電話がかかってきて、何やっているのかと叱られた。そのまま次の電車に乗って来いというので梅田に着いたが、迎えに来てくださった方と巡り会えず(よほど酔っ払っていたのかなあ)、ひとまずホテルにチェックインして鍵をもらったところで、迎えの方が来てくださった。

それじゃということで二次会会場に向かうが、それが別のホテルの高層階のバーだった。エレベータを待つ間、女性と二人でホテルのエレベータに乗るところを誰かに目撃されてツイッターで書かれたらまずいんじゃないかという変な恐怖感に襲われた。二次会の席でそんな話をしたら、確かに今時どこにカメラがあるか分からないから本当に怖いという話になった。ついでに、酔っ払って歌い踊る某国立大学の先生の姿をビデオに収めた。これをフェイスブックに載せるかどうか迷う。

翌朝、早起きするはずがさすがにできず、それでもベッドから這い出して広島へ。前から一度行かなくてはと思っていたところへお邪魔する。そこでちょっと長居をしすぎて、昼御飯の約束に遅れてしまうが、前の職場の元同僚に本場の広島風お好み焼きをごちそうになる。大阪とはやっぱり違うね。

つかの間の再会だし、他に広島では何も見られなかったが、夕方までには東京に戻らなくては行けなかったので新幹線に乗る。広島から品川まで丸々4時間もある。車内でもひたすら修論と卒論を読んでいた。

駆け足だったけど、おもしろい2日間の小旅行だった。