井庭崇のConcept Walk

新しい視点・新しい方法をつくる思索の旅

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学習パターンカードゲーム(α版) 完成!

学習パターンのカードゲームが出来上がりました!

このカードゲーム制作は、『地球環境カードゲーム マイアース』の生みの親である岡崎 雄太くんが、twitterで「学習パターンのカードゲームをつくりたい」とつぶやいたことから始まりました。その後、一気に即興コラボが数ヶ月行われ、ついに出来上がりました!

ゲームのルールやバランス等は、岡崎くんと、SFC学部生の高岡くんと岡部くん(あ、みんな名前に「岡」がつく!)が考えてくれました。そして、かつて学習パターン制作に関わった井庭研の坂本さんと僕が学習パターンの内容・意味の観点からのチェックをし、そして、僕がカードのデザインをしました。

自分でいうのもどうかと思いますが、なかなか素敵なカードゲームに仕上がったと思っています。学習パターンのエッセンスが詰まっているので、ゲームをプレイしているうちに、学習パターンの言葉(パターン名)と考えに、自然と馴染むことができるでしょう。

現在、小ロットでもこの手のカードの印刷をしていただける業者に、印刷をお願いしてあります。実際にものを見るのが楽しみです。

LearningPatternsCardGameDesign_without_caption420.jpg

この学習パターンカードゲーム『Learning Patterns Card Game (Ver. α)』は、来週スイスで開催されるCOINs2011国際学会 (International Conference on Collaborative Innovation Networks 2011) で発表してきます。帰国後は、日本でも興味がある方と一緒に遊んでみたいと思っています。

  • Yuta Okazaki, Atsuhiro Takaoka, Yu Okabe, Mami Sakamoto, and Takashi Iba, "Learning Patterns Card Game," Artifacts, International Conference on Collaborative Innovation Networks 2011 (COINs2011).
  • パターン・ランゲージ | - | -
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